足し算には、四則計算がありますが、範囲の計算をするなら、エクセルSUM関数とオートSUMです。オートSUMを使うと、一括で縦横の合計を入力することもできます。不連続の範囲、複数列、複数行を一括で入力する方法を、SUM関数とオートSUM関数で説明していきます。
足し算をする方法は四則計算がありますが、範囲の合計はエクセルSUM関数を使いましょう。
SUM関数は、関数ウィザードをクリックして挿入できます。
目次
範囲の合計を求める
範囲「B2:D4」の合計をG2にだしてみましょう。
1.G2を選択します。
2.関数ウィザードをクリックしてSUM関数を挿入します。
3.範囲「B2:D4」を選択して「Enter」キーを押すとG2に合計が入力されます。
数式は次の式になります。
G2 =SUM(B2:D4)
不連続の範囲の合計を求める
範囲「B2:B4」と範囲「D2:D4」の合計を、G2にだしてみましょう。
1.G2を選択して、関数ウィザードをクリックしてSUM関数を挿入します。
2.範囲「B2:B4」と範囲「D2:D4」を選択して「Enter」キーを押すと、G2に合計が入力されます。
数式は次の式になります。
G2 =SUM(B2:B4,D2:D4)
オートSUMを使うと、一瞬で範囲の合計が入力できます。
「数式」タブ→「関数ライブラリ」グループ→「オートSUM」
1行の合計を一瞬で入力
範囲「B2:D2」の合計を一瞬で入力します。
1行の合計を入力する場合は、合計したい行の右隣のセルを選びます。
1.範囲「B2:D2」を選択します。
2.オートSUMをクリックします。
3.「Enter」キーを押すと、E2に合計が入力されました!
1列の合計を一瞬で入力
範囲「B2:B4」の合計を一瞬で入力します。
1列の合計を入力する場合は、列の最後の数値、すぐ下のセルを選びます
3.「Enter」キーを押すと、B5に合計が入力されました!
複数列の合計を一括で入力
「B5:D5」の列に一括で合計を入力してみましょう。
1.範囲「B5:D5」を選択します。
2.オートSUMをクリックします。
3.「Enter」キーを押すと、「B5:D5」に合計が入力されます。
一括で縦横の合計を入力ー1
縦横の合計をオートSUMを使って、一括で入力します。
1.範囲「A1:E5」を選択します。
2.オートSUMをクリックすると、縦横の合計が、一括で入力されました!
一括で縦横の合計を入力ー2
縦横の合計をオートSUMを使って一括で入力する、もう1つの方法です。
1.範囲「B5:E5」と「E2:E4」を選択します。ポイントは、合計を入力する範囲を選択することです。
2.オートSUMをクリックすると、縦横の合計が、一括で入力されました!
オートSUMのショートカット
オートSUMは、コマンドをクリックして挿入できますが、ショートカットから挿入することもできます。
「Alt」+「Shift」+「=」
こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。
こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。
合計をするエクセル関数SUBTOTAL
合計をする関数には、SUM関数の他に、SUBTOTAL関数があります。SUBTOTAL関数は集計方法を変えることで、色々な集計ができますが、その他にSUM関数には持ってない機能があります。
小計には、SUBTOTAL関数を設定してあります。範囲を選択して、総合計にSUBTOTAL関数を設定した場合、ネストされている集計値は無視されます。
エクセルで範囲の合計をする場合は、オートSUMを使うことがお勧めですが、小計、合計が含まれている集計表は、SUBTOTAL関数を使った方が良いでしょう。
こちらの記事もご覧ください。⇒さまざまな集計をエクセルSUBTOTAL関数で求める
エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材 |
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓