ワードで白黒印刷・カラー印刷する!設定方法を詳しく解説

白黒印刷・カラー印刷したい場合は、プリンターで設定します。

ただし、設定方法は、使用しているプリンターによって異なります。

そうすると、白黒印刷で印刷したいのに、カラーで印刷される!といったこともあります。

ここでは、そのような場合にも対応できる、ワードで白黒印刷・カラー印刷する方法を紹介しています。

 

 

1.ワードで白黒印刷する方法

ワードで白黒印刷する場合、プリンターで設定します。

設定する箇所などは、使用しているプリンターによって異なります。

異なる2つのプリンターの場合での設定方法を、ここでは紹介します。

 

 

ファイル」タブをクリックします。

 

 

「印刷」をクリック→「プリンターのプロパティ」をクリックします。

ここまでは、操作は同じです。ここから2つのパターンを紹介します。

1パターン

1.「基本設定」タブをクリックして、「モノクロ印刷」にチェックを入れます。

2.「OK」ボタンをクリックして、「印刷」ボタンをクリックすると白黒で印刷されます。

2パターン

1.「基本」タブをクリックして、「カラーモード」▼をクリックします。

2.「白黒」を選択して「OK」ボタンをクリック→「印刷」ボタンをクリックすると白黒で印刷されます。

 

 

2.ワードでカラー印刷する方法

プリンターによって初期設定や画面は異なります。

基本的に、カラーで印刷されるようになっているプリンターもあります。

それなのに、カラーで印刷できない場合の対処方法です。

カラーで印刷できない場合カラーで印刷する方法(パターン①)

1.「ファイル」タブをクリック→「印刷」をクリック→「プリンターのプロパティ」をクリックします。

2.「基本設定」タブをクリックして、「モノクロ印刷」のチェックを外します。

3.「OK」ボタンをクリックして、「印刷」ボタンをクリックするとカラーで印刷されます。

カラーで印刷できない場合カラーで印刷する方法(パターン②)

1.「基本」タブをクリックして、「カラーモード」▼をクリックします。

2.「カラー(自動判別)」を選択して「OK」ボタンをクリック→「印刷」ボタンをクリックするとカラーで印刷されます。

3.グレースケールで印刷する方法

使用するプリンターによって、グレースケールで印刷する設定方法は異なります。

ここでは、「詳細設定」から設定する方法を紹介します。

1.「ファイル」タブをクリック→「印刷」をクリック→「プリンターのプロパティ」をクリックします。

2.「レイアウト」タブをクリック→「詳細設定」をクリックします。

3.「詳細オプションダイアログボックス」が表示されます。

4.「ドキュメントのオプション」ををクリック→「プリンターの機能」から「グレースケール印刷」の設定を「高画質グレースケール」または「黒インク」にします。

5.「OK」ボタンをクリック→「印刷」ボタンをクリックするとグレースケールで印刷されます。

 

 

まとめ

ワードで白黒印刷・カラー印刷する設定は簡単にできますが、使用しているプリンターによって異なります。

どこで設定するのか、プリンターのメニューをよくみて設定していきましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードで印刷範囲を設定する方法!特定のページを指定して印刷