エクセル関数で今日の日付を表示する!更新しないで自動入力

エクセルTODAY、NOW関数で今日の日付を自動で表示させる方法を紹介しています。TODAY関数は現在の日付を返す関数です。NOW関数は現在の日付と時刻を返す関数です。日付はyyyy/mm/dd形式で表示されますが、これを月日だけで表示させたいという場合は、どのようにしたらよいのでしょう? TODAY、NOW関数は、今日の日付を自動で表示させることができる関数ですが、表示形式を変更できると、作成する書類によって適切な形式を表示できます。

 

 

現在の日付を返す関数

TODAY関数

現在の日付を返します。

TODAY関数の書式

TODAY()

この関数に引数は必要ありません。

NOW関数

現在の日付と時刻を返します。

NOW関数の書式

NOW()

この関数に引数は必要ありません。

 

 

TODAY関数を月日で表示

エクセルTODAY関数は、現在の日付をyyyy/mm/dd形式で返しますが、mm月dd日の形式にしてみましょう。

1.セルA2にTODAY関数を入力しましょう。

 

A2 =TODAY()

2.次にA2を選択して右クリック→「セルの書式設定」を選択しましょう。

3.「セルの書式設定」ダイアログボックスが開きます。「表示形式」タブをクリック→次のように選択して「OK」ボタンをクリックしましょう。

表示形式

分類  :   日付

種類  :   3月14日

 

4.TODAY関数が月日ので表示されました!

 

 

NOW関数を月日で表示

NOW関数は現在の日付をyyyy/mm/dd形式、hh:mmで返しますが、平成○年mm月dd日の形式にしてみましょう。

1.セルA2にNOW関数を入力しましょう。

 

A2 =NOW()

2.次にA2を選択して右クリック→「セルの書式設定」を選択しましょう。

3.「セルの書式設定」ダイアログボックスが開きます。「表示形式」タブをクリック→次のように選択して「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

表示形式

分類        :   日付

カレンダーの種類  :   和暦

種類        :   3月14日

 

4.NOW関数が月日で表示されました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

TODAY、NOW関数で現在の日付を自動で表示

エクセルTODAY、NOW関数は日付の表示を自由に変更できます。TODAY、NOW関数は日付を自動で表示できるので、一度設定すると、その都度、今日の日付を入力する必要がありません。ここでは、日付のみで表示させましたが、曜日を表示させることもできます。書類の日付に、曜日を表示させる方法もマスターしていきましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルTODAY関数に曜日を表示させる

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓