エクセルVBAで指定したシートに保護をかける

エクセルVBAで、シートに保護をかける方法を紹介しています。例えば、共有しているエクセルファイルで、一部、重要なシートがある時! 誤って編集されてしまうと困ります。そのような場合に、誰にも編集できないように、シートの保護をかけると、安心できます。ですが、シートの保護の解除は、誰にでもすぐできます。より安心安全に保護するために、シートの保護にパスワードを設定すると、誰でも編集できなくなります。ここでは、指定したシートを保護する方法と、解除する方法、更に、パスワード付きのシートの保護と、解除の方法を説明しています。シートの保護と解除をワンクリックで行いたい場合は、シート上にボタンを作成して、シートの保護、または解除のVBAを登録すると、ボタンをクリックするだけで、シートを保護したり、解除したりできます。

 

 

シートの保護

シートの保護には、Protectメソッドを使用します。

シートの保護にパスワードを設定する場合は、Protectメソッドの引数Passwordに、パスワードを指定します。

 

 

シートに保護をかける

指定したシートに、保護をかけるコードです。

「2018年度売上」シートに、保護をかけてみましょう。

Sub シートの保護()
Dim SheetX As Worksheet
Set SheetX = Worksheets(“2018年度売上”)
SheetX.Protect
End Sub

シートの保護を解除する

指定したシートの、保護を解除するコードです。

「2018年度売上」シートの、保護を解除してみましょう。

Sub シートの保護を解除()
Worksheets(“2018年度売上”).Unprotect
End Sub

 

 

シートの保護にパスワードを設定する

エクセルVBAで、パスワードを設定して、シートを保護するコードです。

パスワードを「PW123」に設定して、「2018年度売上」シートに、保護をかけてみましょう。

Sub パスワードを設定してシートの保護()
Dim sheet1 As Worksheet
Set sheet1 = Worksheets(“2018年度売上”)
sheet1.Protect Password:=”PW123″
End Sub

シートの保護とパスワードを解除する

パスワードを設定したシートの保護を、解除するコードです。

パスワードを「PW123」に設定した、「2018年度売上」シートの保護を、解除してみましょう。

Sub シートの保護とパスワードを解除()
Worksheets(“2018年度売上”).Unprotect Password:=”PW123″
End Sub

 

 

シートの保護にユーザーに許可する操作を設定する

シートの保護をする時、許可する操作を細かく設定することができます。

ユーザーに許可する操作を設定して、シートに保護をかけるコードです。

シートの保護を「2018年度売上」にかけて、パスワードを「PW123」に設定しますが、列の書式設定と、行の書式設定ができるように設定してみましょう。

Sub パスワードを設定してシートの保護A()
Dim sheet1 As Worksheet
Set sheet1 = Worksheets(“2018年度売上”)
sheet1.Protect Password:=”PW”, _
AllowFormattingColumns:=True, AllowFormattingRows:=True
End Sub

AllowFormattingColumns にTrueを設定すると、列の書式設定を許可します。

AllowFormattingRows にTrueを設定すると、行の書式設定を許可します。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒プログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

パスワードを設定したシートの保護

エクセルVBAでシートの保護、解除は簡単にできます。共有ファイルで、重要なシートがある場合、誤って編集できないようにすることは大事です。更に、パスワードをかけると安全安心です。ですが、一部の操作だけ、できるようにしたい場合もあります。そのような時も、細かく操作を設定することができます。シートの保護は、簡単にタブからもできますが、パスワードを設定したときに、エクセルVBAだと、パスワードを入力せずに、設定、解除できます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセル シートの保護と解除!一部のセルだけ保護を設定

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓