エクセルVBAでファイル名を変更する!リネーム

エクセルでファイル名を変更する場合、ファイルを探して変更するのは面倒です。簡単に見つかる場所に保存しているといいのですが、深い場所にあると、探すのにも時間がかかります。しかも、ファイルを手作業で変更する場合、誤ってファイルを削除してしまったことはないでしょうか? エクセルVBAを使うと、簡単にファイル名を変更できます。 ここでは、ファイル名やフォルダ名を変更する時、Name ステートメントを使用しています。ただし、指定したファイルや、フォルダが存在しなかった場合は、エラーになってしまします。エラーになるとエラーメッセージが表示され、処理を中断されます。そこで、エクセルVBAで、ファイル名、フォルダ名の変更する方法だけでなく、このエラーを表示させないで、独自のメッセージを表示させる方法も覚えてみましょう。

 

 

Name ステートメント

Name ステートメントの構文: Name OldPathName As NewPathName

OldPathName:

名前を変更するファイル名を指定します。 フォルダ名、ドライブ名も指定できます。

NewPathName:

新しいファイル名を指定します。 フォルダ名、ドライブ名も指定できます。

 

 

ファイル名の変更

エクセルVBAで、ファイル名を変更するコードです。

「登録一覧.xls」を「登録№.xls」に変更します。

Sub ファイル名変更()
Name “D:\登録者名簿\登録一覧.xls” As “D:\登録者名簿\登録№.xls”
End Sub

指定したファイルがなかった時のエラーを回避

Name ステートメントでファイル名を変更する時、指定したファイルがなかった場合、エラーになります。

ファイルの存在は、Dir 関数でチェックできます。

エラーになった場合、エラーを表示しないで、独自のメッセージを出してみましょう。

ここでは、「フォルダを確認して下さい。」のメッセージを表示させます。

Sub ファイル名変更A()
If Dir(“D:\登録者名簿\登録一覧.xls”) <> “” Then
Name “D:\登録者名簿\登録一覧.xls” As “D:\登録者名簿\登録№.xls”
Else
MsgBox “フォルダを確認して下さい。”, vbInformation
End If
End Sub

 

 

フォルダ名の変更

エクセルVBAで、フォルダ名を変更するコードです。

「登録者名簿」を「2018年度登録」に変更します。

Sub フォルダ名変更()
Name “D:\登録者名簿” As “D:\2018年度登録”
End Sub

指定したフォルダがなかった時のエラーを回避

Name ステートメントでフォルダ名を変更する時、指定したフォルダがなかった場合、エラーになります。

エラーになった時、エラーを非表示にして、独自のメッセージを表示させましょう。

フォルダの存在をチェックするには、Dir 関数の引数 attributes の設定値に vbDirectory を指定します。

Sub フォルダ名変更A()
If Dir(“D:\登録者名簿”, vbDirectory) <> “” Then
Name “D:\登録者名簿” As “D:\2018年度登録”
Else
MsgBox “フォルダを確認して下さい。”, vbInformation
End If
End Sub

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒プログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

ファイル名、フォルダ名変更の時に出るエラーを回避

エクセルVBAで、ファイル名を変更することは簡単にできます。ですが、指定したファイルやフォルダが存在しなかった場合は、エラーになってしまいます。エラーが表示されると、コードが間違っているのかとも思ってしまうので、できるなら表示させたくないものです。このエラーを表示させないで、独自のメッセージを表示させると、何が原因でエラーになったのか分かります。ファイル名、フォルダ名の変更は手作業でも簡単にできますが、ファイルやフォルダが保管されている場所や、変更する名前によってはかなり面倒で、時間がかかかることがあります。定期的にファイル名やフォルダ名を変更する作業がある時は、エクセルVBAで変更した方が簡単にできます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAでファイルを移動する

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓