エクセルVBAでファイルをコピーする!

エクセルで、ファイルをコピーすることは良くあることです。ここでは、エクセルVBAで、ファイルをコピーする方法を紹介しています。ファイルをコピーしたい場合は、FileCopy ステートメントで簡単にコピーできます。例えば、AフォルダにあるBファイルを、nフォルダにコピーしたい場合、FileCopy ステートメントを実行すると、nフォルダにBファイルが一瞬で作成されます。ファイル名を変更してコピーすることもできます。FileCopy ステートメントの構文は、コピー元と、コピー先のファイルのパスを指定するだけです。エクセルVBAの中でも、ファイルのコピーは基本となる操作です。単純にファイルをコピーしたい場合は、構文通りに作成しましょう。

 

 

FileCopy ステートメント

ファイルをコピーするには、FileCopy ステートメントを使います。

FileCopy ステートメントの構文

FileCopy source, destination

source はコピー元のファイルの場所、 destination はコピー先のファイルの場所を指定します。

destinationで指定したファイル名と、同じファイル名がコピー先のフォルダにあった場合は、上書きになります。

 

 

指定した場所にファイルをコピーする

エクセルVBAで、ファイルをコピーしてみましょう。

ファイル名「契約一覧表.xls」を、コピーするコードです。

「D:\2017年度」フォルダにある「契約一覧表.xls」ファイルを、「D:\2018年度」フォルダにコピーします。

Sub ファイルのコピー()
FileCopy “D:\2017年度\契約一覧表.xls”, “D:\2018年度\契約一覧表.xls”
End Sub

「D:\2018年度」フォルダに、「契約一覧表.xls」ファイルがコピーされました!

名前を変更してファイルをコピーする

ファイルをコピーする時、ファイルの名前を変更してコピーすることができます。

ファイル名「登録者数.xls」を、「契約者数.xls」のファイル名でコピーするコードです。

「D:\登録」フォルダにある「登録者数.xls」ファイルを、「D:\契約」フォルダに、「契約者数.xls」のファイル名でコピーします。

Sub 名前を変更してファイルをコピー()
FileCopy “D:\登録\登録者数.xls”, “D:\契約\契約者数.xls”
End Sub

「D:\登録」フォルダに、「契約者数.xls」のファイルがコピーされました!

 

 

FileCopy でエラーになる場合

FileCopy ステートメントを実行すると、エラーになる場合があります。

どのうな場合にエラーになるのでしょうか?

① コピー元のファイルが存在しない。

② 指定したフォルダが存在しない。

③ コピー元のファイルが開いている。

FileCopy ステートメントを使用する場合、フォルダに同じファイル名があると上書きされるので、Dir関数を使用して確認しましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒プログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

失敗しないファイルのコピー

エクセルVBAで、単純にファイルをコピーする方法を紹介しましたが、FileCopy ステートメントを実行すると、エラーになる場合があります。当然ですが、コピーするファイルが存在しなかったり、指定したフォルダが存在しなかったときです。コピー元のファイルを開いている時も、エラーになってしまうので気を付けましょう。もちろん、指定したファイルのパスが間違っている場合は,エラーになってしまいます。パスはよく確認して入力しましょう。指定したフォルダに同じファイルが存在する場合には、上書きされてしまします。上書き保存を防ぐには、ファイルをコピーする前に同じファイル名がないか所在を確認する必要があります。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAで複数のファイルをコピーする!

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓