エクセルVBAで複数シートをコピーして1つのシートにまとめる!

エクセルで、複数のファイルにデータがある。その複数ファイルにある、シートのデータを1つのまとめたい!ということはないでしょうか。例えば、複数シートにあるデータを、全てまとめて集計しなければいけない、といった場合、1つ1つ手作業でコピーして1つのシートにまとめるのは、大変な作業です。シートの数が多ければ多いほど、時間がかかり、どれをコピーしたのかわからなくなってしまう、といったこともあります。そのような時、エクセルVBAで、複数シートをコピーして、1つのシートにまとめる方法があります。一発で、複数シートを1つのシートにまとめます。VBAを使うと、コピー間違いや、失敗はありません。今まで、大変だった作業が、あっという間にできてしまいます。

 

 

複数シートを1つのシートにまとめるとは?

エクセルのデータが複数のブック、または複数シートにあるとします。

その複数シートを、1つのシートにコピーしていって、データを1つにまとめることです。

例えば2つのファイルがあります。

1つのファイルには、本社の売上データ、もう1つのファイルには、茨城の売上データがあります。

本社の売上データ

 

茨城の売上データ

 

本社の売上データと茨城の売上データを、別シートにコピーして1つにまとめます。

 

 

複数シートを1つのシートにまとめる準備

エクセルVBAで、複数シートをコピーして、1つのシートにまとめる場合、2つのの場合があります。

① 複数ブックにシートがあって、その複数シートを別ブックにまとめる。

② ファイルに複数シートがあって、その複数シートを1つのシートにまとめる。

ここでは、②の、ファイルにある複数シートを、1つのシートにまとめる方法を紹介します。

①の場合は、別ブックにある複数のシートを、1つのファイルにコピーしておきましょう。

 

 

複数シートを1つのシートにまとめる

複数シートをコピーして、1つにまとめるシートを、「結合」シートとします。

エクセルVBAで、複数シートを1つにまとめるコードです。

Sub シートの結合()
Dim Msh As Worksheet      ‘   コピー元(コピーするシート)
Dim Wms As Worksheet     ‘   コピー先(結合するシート)

Set Wms = Worksheets(“結合”)

‘    コピー先の2行目以降を削除
Wms.UsedRange.Offset(1, 0).Clear

‘    コピー元のシートの2行目以降をコピーして結合していく
For Each Msh In Worksheets
If Msh.Name <> Wms.Name Then
With Msh.UsedRange

If .Rows.Count > 1 Then
.Offset(1, 0).Resize(.Rows.Count – 1).Copy _
Destination:=Wms.Cells(Rows.Count, 1). _
End(xlUp).Offset(1, 0)
End If

End With
End If
Next Msh

End Sub

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒プログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

複数シートを1つにまとめる

エクセルVBAで、複数シートをコピーして1つにまとめると、シートのコピーを1つだけ忘れた!同じシートをコピーしてしまって、データが重複している!といった失敗がありません。今まで、このような作業に大変な時間がかかってしまった、といったユーザには、このVBAで、これからの作業が楽になるのではないでしょうか。シートにボタンを作っていて、ボタンにこのVBAを登録すると、ボタンをクリックするだけで、複数シートを1つまとめることができます。別ブックにあるシートを、他のブックにコピーすることもできるので、ぜひ参考にしてください。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAで別ファイルにシートをコピーする方法!

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓