エクセルTRUNC関数で数値を切り捨てる!TRUNCの使い方

エクセルTRUNC関数は、数値を切り捨てて、指定した桁数にすることができる関数です。桁数を指定して、小数部分や、整数部分を切り捨てて、数値を丸めることができます。桁数に、0を指定、または省略すると、小数点を整数にすることができます。計算した時に、数値が小数点になることはよくあります。小数点が、何桁にもなると数値が分かりにくいです。数値を切り捨てる関数は、他にもありますが、TRUNC関数と他の関数との違いも最後に説明しています。ここでは、TRUNC関数の使い方を、桁数を色々変えて、小数点を整数にしたり、小数部分や、整数部分を切り捨てる方法、TRUNC関数と他の関数と組み合わせる方法も紹介しています。

 

 

TRUNC関数

エクセルTRUNC関数は、数値の小数部分を切り捨てて、整数にします。または指定した桁数に変換します。

書式

TRUNC(数値, [桁数])

数値切り捨てる数値を指定します。
桁数切り捨てを行った後の桁数を指定します。省略すると、数値の小数部分を切り捨てて整数にします。規定値は0です。

 

TRUNC関数の使い方

TRUNC関数は、単純に少数部分を切り捨てます。または、指定した桁数で数値が表示されます。

桁数には、正の数、負の数、0が指定できます。省略すると、0の指定になります。

 

 

数値を整数値にする

TRUNC関数は桁数に0を指定、または省略すると、数値の小数点以下を切り捨てて整数にします。

商品の金額を合計した表がありますが、合計金額は個数、単価、割引率を掛けて計算しています。合計金額が小数点以下になっています。小数部分を切り捨てて整数にしてみましょう。

F列に、合計金額を整数値にする式を入力しましょう。

 

F2 =TRUNC(E2)

E2は「19,607.47」です。小数点部分が切り捨てられて、整数「19,607」が返されます。

F2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

合計金額が整数になりました。

TRUNC関数の引数、桁数を指定すると、単純に小数部分が切り捨てられて整数になります。

TRUNC関数の引数、桁数に0を指定してもいいです。

F2 =TRUNC(E2,0)

次は、小数点以下を切り捨ててみましょう。

 

 

小数点以下を切り捨てる

商品の合計金額の、小数点第二位以下を切り捨てます。

F2に、式を入力しましょう。

 

F2 =TRUNC(E2,1)

E2「19,607.47」の、小数点第二位以下が切り捨てられて、「19,607.4」になります。

F2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

合計金額が、小数点第1位まで表示されました。

次は、整数部分を切り捨ててみましょう。

整数部分を切り捨てる

TRUNC関数の桁数に、負の数を指定してみましょう。

負の数を指定すると、整数部分が切り捨てられて、指定した桁数で表示されます。

合計金額を、百の位以下を切り捨てて表示してみましょう。F2に式を入力します。

 

F2 =TRUNC(E2,-3)

E2「19,607.47」の百の位以下が切り捨てられて、「19,000」になります

F2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

合計金額の百の位以下が切り捨てられて、表示されました。

 

 

関数と組み合わせて使う

TRUNC関数を他の関数と組み合わせて、数値を整数にする使い方です。

PRODUCT関数との組み合わせ

掛け算の結果をエクセルTRUNC関数で切り捨てて、整数値にしてみましょう。掛け算にはPRODUCT関数を使います。

E2に、式を入力しましょう。

 

E2 =TRUNC(PRODUCT(B2:D2))

E2の式は、PRODUCT関数で個数、単価、割引率の積を求めて、掛け算した結果を切り捨てて、整数にしています。

E2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

合計金額が、整数で表示されました。

SUM関数との組み合わせ

足し算の結果を、エクセルTRUNC関数で切り捨てて、整数値にしてみましょう。足し算にはSUM関数を使います。

G2に、式を入力しましょう。

 

G2 =TRUNC(SUM(E3:F3))

G2の式は、SUM関数で合計金額と消費税を足して、その結果を切り捨てて整数にしています。

E2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

税込金額が、整数で表示されました。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

TRUNC関数で数値を切り捨てる

TRUNC関数と同じような機能をもつ関数は他にもありますが、TRUNC関数は、桁数を省略すると、数値を整数にする点が違います。桁数を指定すると、指定した桁数まで表示します。

他の関数との違いは、数値が負の場合、返す結果が違ってくるときもあります。TRUNC関数は、数値が正(プラス)、または負(マイナス)の場合でも、単純に常に数値を切り捨てます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルINT関数で小数点以下を切り捨てて整数にする!ROUNDDOWN、TRUNCとの違いは?

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓