別シートを参照する方法!エクセルVLOOKUP関数の使い方

エクセルVLOOKUP関数で、別シートを参照する方法を紹介しています。VLOOKUP関数はよく使われる関数です。VLOOKUP関数で値を抽出する場合、検索する範囲が同シートにある使い方は良く知られています。しかし、別シートに検索する範囲がある場合はどうやって値を検索、抽出したらよいのでしょうか?データが多いと、データを分けてシートに表示することはよくあります。その場合、返したい値が別シートにある時は、別シートを参照しなければいけません。VLOOKUP関数で別シートを参照することは、意外とよくあります。ここでは、VLOOKUP関数で別シートを参照して、検索範囲から指定された列番号の値を返す方法を、分かりやすく説明しています。ここで、しっかりと覚えましょう

 

 

VLOOKUP関数

エクセルVLOOKUP関数は、値を検索して抽出する関数です。

指定した範囲の左端の列で検索値を探し、同じ行にある指定した列番号の値を返します。

VLOOKUP関数の書式と引数

=VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号,[ 検索の型])

検索値検策する値を指定します。
範囲検索する範囲を指定します。その場合、検索する列を範囲の一番左にします。検索の型にTRUEを指定、または省略した場合は、正確な値を返すために範囲の左端の列を昇順で並び替えておく必要があります。
列番号範囲の先頭列から数えた、列番号を指定します。指定した列番号の列の値が返されます。
検索の型FALSEまたは”0”を指定すると、一致する値のみ返されます。一致する値が見つからない場合は、エラー値#N/A が返されます。TLUEまたは”1”を指定すると完全一致の値、または近似値が返されます。省略した場合もTRUEになります。完全一致の値が見つからないと、検索値未満の最大値が返されます。

 

 

VLOOKUPで別シート参照する

VLOOKUP関数で検索した値を返したい場合、検索値を検索する範囲が、別シートにある!

このような場合の、VLOOKUP関数で別シートを参照する方法です。

例題で、説明しましょう。

シートが2つあります。

契約一覧表: 契約一覧表が入力されています。

コード表 : コード表が入力されています。

 

①契約一覧表

 

②コード表

 

 

「契約一覧表」シートに、コード表からモデルを抽出してみましょう。

D2に、式を入力します。

 

D2 =VLOOKUP(C2,コード表!$A$2:$B$7,2,FALSE)

D2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

表に、モデルが表示されました!

 

 

VLOOKUP関数の復習

ここで、VLOOKUPの復習をしてみましょう。VLOOKUPの使い方を、もう一度確認しましょう。

下の表の、C列「単価」に、検索範囲から2列目の値を表示させましょう。

検索値は「単価」、検索範囲は「E2:F12」、列番号は2になります。

C2に、VLOOKUP関数の式を入力しましょう。

 

C2 =VLOOKUP(A2,$E$2:$F$12,2,FALSE)

C2は、単価「150」を返します。

検索範囲は「E2:F12」の2列目の値を返しています。

C2の式をドラッグして、下にコピーしましょう。

C2に、単価が表示されました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

VLOOKUP関数の色々な使い方

VLOOKUP関数の使い方は色々あります。また、それだけVLOOKUP関数は、よく使われる関数です。検索する関数は、他にもありますが、VLOOKUP関数は簡単に検索できます。

他の関数とも組み合わせてよく使いますが、その時もVLOOKUP関数で別シートを参照して使うことはよくあります。ここで紹介した方法は、その基本編ともいえます。ここでは1つの、別シートを参照して検索範囲から、指定した列番号の値を返しましたが、基本を覚えると、複数の別シートを参照する応用も簡単にできるようになります。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVLOOKUP関数の使い方!別ファイルを参照する方法

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓