エクセルやワードのファイルをコンビニのコピー機で印刷する方法

エクセルやワードのファイルを、コンビニのコピー機で簡単に印刷する方法を紹介しています。現在のコンビニに置かれているコピー機は昔と違って、USBキーやSDカードで印刷できるようになっています。USBキーやSDカードを使いたくない場合は、ネットワークプリントを使うと、登録するだけでコピー機からファイルを呼び出して印刷できます。自宅にプリンターがない、プリンターが故障してしまった時など、コンビニでエクセルファイルなどをプリントする方法を知っていると役立ちます。

 

 

USBキーを使用

USBキーでファイルをコピーする

USBキーでエクセルファイルなどを印刷するにはファイルをPDFに変換しなくてはいけません。PDF化したファイルをUSBキーに保存します。そのUSBキーをコンビニに持ち込んでコピー機に差し込むだけで印刷できます。

PDFに変換してから印刷するまでの手順

1.ワードやエクセルのファイルをPDF化

2.USBキーに保存

3.コンビニのマルチコピー機で印刷

ファイルをPDFに変換する方法

①「名前をつけて保存」から

「ファイル」タブ→「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」からPDF形式を選択して、ファイルPDF化できます。

②「エクスポート」から

「ファイル」タブ→「エクスポート」→「PDF/XPSドキュメントの作成」から「PDF/XPSの作成」をクリック→ファイルを選択してPDF化できます。

コンビニでファイルを印刷

1.「プリント」の次に「写真をプリント」を選択します。

2.「USBメモリー」を選択した後、確認ボタンを押します。

3.「プリントの種類」を選択します。

4.ファイル内容が表示されるので、内容を確認して「これで決定」ボタンを押します。

5.入金して「プリントスタート」を押すと、プリントが始まります。

 

 

ネットワークプリント

ネットワークプリントを使うと、USBキーがなくてもコンビニで印刷できます。

ネットワークプリントで印刷する

エクセルなどのファイルをUSBキーを使ってコンビニで印刷するには、ファイルをPDFに変換しなければいけません。USBキーにそのファイルを保存して、コンビニに持ち込んで印刷できます。

ファイルをPDF化したり、USBキーに保存したりと面倒ですが、ネットワークプリントを使うとそのような手間が省けます。

ネットワークプリントが使えるようにするには、「ネットワークプリントサービス」で会員登録します。

ネットワークプリントで印刷できるコンビニ

ローソン
ファミリーマート
サークルKサンクス
セーブオン
セイコーマート

会員登録方法

1.「ネットワークプリントサービス」の「会員登録はこちらから」のボタンをクリックして、メールアドレスを入力すると、「会員仮登録のお知らせ」が届きます。

2.メールにある本登録用のURLをクリックします。ログイン名、ニックネーム、パスワードを入力する画面になるので、必要事項を入力すると「ネットプリントサービス」が使えるようになります。

ワードやエクセルのファイルのアップロードの方法

1.「ネットワークプリントサービス」にログインします。

2.登録したいファイルのボタンをクリックします。「文書を登録する」「画像を登録する」の2つの選択があります。

3.プリントしたいファイルを選択、または登録したいファイルをそのままドラッグ&ドロップして、サーバーにアップロードします。

コンビニで印刷

1.「プリントサービス」を選択した後、「ネットワークプリント」を選択します。

2.入金します。

3.ユーザー番号、またはログイン名/パスワードを入力してログインします。

4.プリントメニューで「文書プリント」を選択して、画面の案内にしたがって操作して印刷します。

 

 

セブンイレブン限定!ネットプリント

セブンイレブン限定!ネットプリントで印刷する方法

セブンイレブンのネットプリント機能を使用すれば、エクセルやワードのファイルをPDFせずにそのまま印刷する事が出来ます。この方法は簡単でお勧めです。

ユーザー登録をしますが、登録しなくてもそのまま印刷する事が出来ます。ユーザー登録をした場合としない場合の違いは印刷有効期限です。

ユーザー登録をするユーザー登録をしない
プリント予約日+7日プリント予約日+1日

ネットプリントの流れ

1.ユーザー登録(ユーザー登録しない場合は、ファイルのアップロードから始めます)

2.IDとパスワードでログイン

3.ファイルのアップロード

4.セブンイレブンで印刷

ユーザ登録

公式サイトの「会員登録ページ」から登録します。

1.メールアドレスを入力します。

2.ユーザー登録の案内メールが届くので、ユーザーID、パスワード、氏名などを入力します。

3.ユーザー登録の完了のメールが届きます。トップページからID・パスワードでログインして、ファイルのアップロードに進みます。

ファイルのアップロード

1.「ファイルの登録」から登録したいファイルのボタンをクリックします。

2.参照ボタンを押してプリントしたいファイルを選択します。登録したいファイルをそのままドラッグ&ドロップしても、サーバーにアップロードすることができます。

3.登録が完了すると8桁のプリント予約番号が発行されるので、この予約番号を控えておきます。セブンイレブンのマルチコピー機で予約番号を入力すると、登録したファイルを印刷することができます。

セブンイレブンで印刷

1.セブンイレブンのマルチコピー機のメニュー画面上で「プリント」を押します。

2.「ネットプリント」を押して、8桁のプリント予約番号を入力します。「確認」ボタンを押すとファイルのダウンロードが始まります。

3.ダウンロードが完了するとファイル内容が表示されます。内容とプリント料金を確認して「これで決定」ボタンを押します。

4.入金して「プリントスタート」を押すとプリントが始まります。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

ネットワークプリント経由での印刷は登録だけでコンビニで印刷できます

インターネット経由での印刷は、USBキーを使用するよりも簡単にエクセルファイルなどをコンビニで印刷できます。ファイルをPDF化する必要がありません。インターネットから会員登録をして、登録するファイルをアップロードするだけです。

「ネットワークプリントサービス」で会員登録を一度すると、サービスを提供しているコンビニのコピー機で印刷できます。

セブンイレブン限定のネットプリントは印刷できる有効期限があるので、頻繁に利用する場合は「ネットワークプリントサービス」がお勧めです。セブンイレブンをよく利用する、その時のみ印刷したいという場合は、会員登録をせずに利用できるのでセブンイレブンがお勧めです。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルで印刷範囲を設定する方法

WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓