エクセル シートの保護と解除!一部のセルだけ保護を設定

エクセルのシートの保護で、一部のセルだけ保護を設定する方法を紹介します。シートには保護がかかっていません。シート全体に保護を掛けるのではなく、一部のセルだけ保護を設定して、編集できないようにします。エクセルシートに大事なデータが入力されている場合、他の人に編集できないようにしたい時があります。このようなとき、一部のセル範囲をロックすると、入力内容が変更できなくなり、保護することができます。

 

 

保護されていないシートで一部のセルだけ保護をかける

シートは保護されていません。この状態でシートの一部のセル、範囲にロックをかけて編集できないようにしましょう。

一部のセルにロックをかけて編集できないようにする

一部のセルだけロックします。下表で説明していきましょう。

①D列には数式「単価*個数」が入力されています。

②一部のセル「D2:D5」にロックをかけて編集できないようにしましょう。

 

 

1.シート全体を選択します。

 

2.右クリック→「セルの書式設定」でセルの保護の「ロック」をオフにしましょう。

 

3.保護をかけるセルの範囲「D2:D5」を選択

 

4.右クリック→「セルの書式設定」でセルの保護の「ロック」をオンにする。

 

5.「シートの保護」ボタンをクリックしましょう。

6.「シートの保護」の「このシートの全てのユーザーに許可する操作(O)」で、保護をかけたシートで許可する操作を選択しましょう。許可する操作にチェックマークを入れて「OK」ボタンをクリックします。

7.特定の範囲「D2:D5」だけに「ロック」がかかり、編集ができないようになりました!

 

 

シートの保護と解除

シートの保護

シートに保護をかけると、編集できなくなります。

①.「校閲」タブ→「変更」グループ→「シートの保護」

 

②.「ホーム」タブ→「セル」グループ→「書式」→「シートの保護(P)」

 

 

シートの保護を解除

パスワードを設定した場合、「シートの保護」を解除する時にパスワードを求められます。パスワードを入力しなければ「シートの保護」を解除することはできません。

①.「校閲」タブ→「変更」グループ→「シート保護の解除」

 

②.「ホーム」タブ→「セル」グループ→「書式」→「シート保護の解除(P)」

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセル シートで一部のセルだけ保護を解除する方法!範囲の編集を許可

 

セルの書式設定

次の操作で「セルの書式設定」ダイアログボックスが開きます。

①「ホーム」タブ→「フォント」グループ→「セルのフォントの設定」 ダイアログ ボックス起動ツールをクリックします。

②「ホーム」タブ→「セル」グループ→「書式」コマンド→「セルの書式設定(E)」

③「右クリック」→「セルの書式設定(F)」

④「Ctrl」+「Shift」+「F」で「セルの書式設定」が開きます。(エクセル2007年以降)

⑤「Ctrl」+「1」「セルの書式設定」が開きます。「1」キーはテンキーからだと開きません。キーボードから「1」キーを押しましょう。

エクセルで一部の範囲だけロックするポイント

エクセルのシートの保護で、一部のセルだけ保護を設定する方法を紹介しましたが、エクセルで一部の範囲だけ編集を可能にしたり、または編集をできないようにするには、「セルの書式設定」の「セルの保護」と「シートの保護」を使用することがポイントになります。2つの設定ができていないと、設定したい効果が得られません。設定したい効果が得られていない場合は「セルの書式設定」の「セルの保護」の「ロック」の設定と「シートの保護」ができているか確認しましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセル シートの保護で複数のセルや範囲に保護を設定し解除する方法