エクセルシートをショートカットで別ファイルにコピーする!

エクセルシートを、ショートカットで別ファイルにコピーする方法を紹介します。シートを別ファイルにコピーする場合、方法は他にもありますが、ショートカットキーを使うと一瞬で別ファイルにコピーできます。シート全体をコピーして、別ファイルにコピーすることもできますが、それよりもシートごと、別のファイルにコピーした方が簡単です。

 

 

シートのコピー

シートを別のブックに、または同じブックにショートカットキーを使って、一瞬でコピーする方法があります。

ブック間のシートのコピー

ブックのシートを、ショートカットを使って別ファイルに一瞬でコピーしましょう。

1.2つのブックは、ショートカットでコピーできるように「整列」で上下に並べて表示させておきましょう。

 

「表示」タブ→「ウィンドウ」グループ→「整列」→「上下に並べて表示」

 

2.整列をクリックしましょう。「上下に並べて表示」にチェックマークを入れ、「OK」ボタンをクリックすると、2つのファイルが上下に並びます。

 

3.「Ctrl」キーを押しながら、別のブックにコピーするシートのタブをクリックすると、マークが出ます。そのマークを確認して、そのままコピーするファイルにドラッグします。

 

4.シートがコピーされました!

 

 

同じブック内のシートのコピー

同じブックに、ショートカットを使って、シートを一瞬でコピーしましょう。

1.「Ctrl」キーを押しながら、コピーするシートのタブをクリックすると、マークが出ます。そのマークを確認して、そのままコピーさせたい位置までドラッグします。ここでは「シートのコピー」を「Sheet1」の次にコピーしましょう。

 

2.シートがコピーできました!シート名は「シートのコピー (2)」となります。

 

シートのコピーと移動

エクセルシートを、ショートカットで別ファイルにコピーする方法を紹介しましたが、別ファイルにコピーする方法は他にもあります。「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスから、シートのコピーする方法です。もちろん移動もできますが、コピーと同様にファイルを移動させるには、ショートカットキーでを使うと一瞬でできます。別ファイルにコピーする時と同じように操作は簡単です。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルシートをショートカットで別ファイルに移動