エクセルシートをショートカットで別ファイルに移動させる!

エクセルシートを、ショートカットで別ファイルに移動させる方法を紹介します。シートを別ファイルに移動させる場合、ショートカットキーを使うと一瞬で移動できます。他の方法もありますが、ショートカットを使うと、簡単に別ファイルに移動させることができます。ここでは、別ファイルに移動と、同シートに移動させる方法を説明していきます。

 

 

シートの移動

シートを別のブックに、または同じブックにショートカットキーを使って、移動させます。

ブック間のシートの移動

ブックのシートを、ショートカットキーを使って別ファイルに一瞬で移動させてみましょう。

1.2つのブックは、ショートカットで移動できるように「整列」で、上下に並べて表示させておきましょう。

 

「表示」タブ→「ウィンドウ」グループ→「整列」→「上下に並べて表示」

 

2.整列をクリックします。「上下に並べて表示」にチェックマークを入れて、「OK」ボタンをクリックすると、2つのファイルが上下に並びます。

 

3.別のブックに移動させるシートのタブをクリックすると、マークが出ます。そのマークを確認して、そのまま移動させるファイルにドラッグします。

 

4.シートが移動できました!

 

 

同じブック内のシートの移動

同じブックに、ショートカットを使って、シートを移動させましょう。

1.移動させたいシートのタブをクリックすると、マークが出ます。そのマークを確認して、そのまま移動させたい位置までドラッグします。ここでは「シートの移動」を「Sheet1」の次に移動させましょう。

 

2.シートが移動しました!

シートの移動

エクセルシートを、ショートカットで別ファイルに移動する方法を紹介しましたが、「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスからでも、別ファイルに移動させることもできます。「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスは、シートのタブを選択して右クリック→「移動またはコピー」をクリックしましょう。ここからシートの移動、またはコピーすることもできるので、使いやすい方法を選択できますが、ショートカットキーを使うと効率よく作業ができるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルシートをショートカットで別ファイルにコピー