エクセルで全角を半角に変換する!

エクセルで、全角を半角に変換する方法を紹介します。エクセル関数ASCを使うと、全角文字を全て半角に変換してくれます。変換できる全角は、英数字、カタカナ 記号、スペースと、全て半角に変換できます。名簿や住所などに半角と全角が混在しているとき、ASC関数を使うと全て半角に変換できます。全角を半角に変換する方法は他にもありますが、全ての全角文字を半角に変換したい場合は、ASC関数です。

 

 

ASC関数

全角文字を半角文字に変換します

書式

ASC(文字列)

文字列文字列、またはセルの参照を指定します。文字列に全角が含まれない場合は、文字列は変換されません

 

 

ASC関数で全角を半角に変換

住所に含まれている、全ての全角文字を半角に変換しましょう。住所には次の全角文字が入っています。

①英数字

②カタカナ

③記号

 

B2に、全角を半角に変換する式を入力します。

B2 =ASC(A2)

B2の式を下のドラッグして「B3:B10」までコピーします。

全ての全角文字が半角に変換されました!

 

 

ASC関数で全角スペースを半角スペースに変換

姓と名前の間にある全角スペースを、半角スペースに変換しましょう。

 

B2に、全角をスペースを半角スペースに変換する式を入力します。

B2 =ASC(A2)

B2の式を下のドラッグして「B3:B10」までコピーします。

全ての全角スペースが、半角スペースに変換されました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

全角を半角に変換する他の方法

エクセルASC関数で、全角を半角に変換する方法を紹介しましたが、エクセル関数を使わずに、全角を半角に変換する方法もあります。エクセルだけではできませんが、ワードを使用した方法があります。手順は、エクセルのデータをコピーしてワードに貼り付けます。ワードの文字種の変換「Aa▼」で全角を半角に変換します。変換したデータをエクセルに貼り付けましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルで半角を全角に変換する方法!

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓