エクセルで半角を全角に変換する!

エクセル関数JISで、半角を全角に変換する方法を紹介しています。JIS関数は、半角文字を全て全角に変換します。英数字、カタカナ、記号も半角を全角に変換できます。氏名などによく全角スペースを入れて入力しているケースがありますが、たまに半角スペースで入力されていたり、半角と全角が混在している時もあります。JIS関数は、そのような時でも、半角を全て全角に変換します。

 

 

JIS関数

半角文字を全角文字に変換します

書式

JIS(文字列)

文字列文字列、またはセルの参照を指定します。文字列に半角が含まれない場合は、文字列は変換されません

 

 

JIS関数で半角を全角に変換

住所に含まれている、全ての半角文字を全角に変換しましょう。住所には次の半角文字が入っています。

①英数字

②カタカナ

③記号

 

B2に、半角を全角に変換する式を入力します。

B2 =JIS(A2)

B2の式を下のドラッグして「B3:B10」までコピーします。

全ての半角文字が全角に変換されました!

 

 

JIS関数で全角スペースを半角スペースに変換

姓と名前の間にある半角スペースを、全角スペースに変換しましょう。

 

B2に、半角をスペースを全角スペースに変換する式を入力します。

B2 =JIS(A2)

B2の式を下のドラッグして「B3:B10」までコピーします。

全ての半角スペースが、全角スペースに変換されました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

半角を全角にする方法

エクセル関数JISを使うと、半角を全角に変換できますが、関数を使わずに半角数字を全角数字に変換できる方法があります。それにはセルの書式設定を使います。書式設定のメニューから「その他」を選択する方法です。ですが、セルの書式設定からできるのは数字です。JIS関数を使うと、英数字、カタカナ、記号、スペースの全角文字を全て半角に変換できます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルで全角を半角に変換する方法!

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓