エクセルROUNDUP関数で数値を切り上げて表示する

Excel ROUNDUP関数の使い方を、桁数に何を指定すると、数値のどの部分が切り上げられるか、具体的に分かりやすく説明しています。ROUNDUP関数は、指定した桁数で数値を切り上げます。簡単なようですが、例えば、目的の数値にしたい場合、桁数に何を指定していいか分からないということがあります。数値を指定した桁数で切り上げますが、常に切り上げるという点が、ポイントになります。ここでは、ROUNDUP関数の桁数に、正の数、負の数、0を指定して、数値を切り上げる方法を誰でもできるように、紹介しています。

 

 

ROUNDUP関数

指定された桁数に数値を常に切り上げます。

書式

ROUNDUP(数値, 桁数)

数値切り捨てる数値を指定します。
桁数指定した桁数に切り上げます。

桁数の指定方法

 

 

・桁数に正の数を指定すると、小数点以下について指定した桁数の右側が切り上げられます。

・桁数に0を指定すると、小数点第1位以下を切り上げて整数にします。

・桁数に負の数を指定すると、数値の整数部分について、指定した桁数の左側が切り上げられます。

 

 

桁数に正の数を指定

桁数に正の数を指定すると、切り上げられるのは小数点以下です。指定した桁数の右側が切り上げられます。

桁数に「1」を指定して、小数点第1位まで表示してみましょう。この場合、ROUNDUP関数は小数点第2位以下を切り上げます。

 

B2 =ROUNDUP(A2,1)

結果は「316.2」です。

桁数に「1」を指定すると、小数点第2位以下が切り上げらて、小数点第1位まで表示されます。

ROUND関数との違いは、ROUNDUP関数は常に数値を切り上げることです。ROUND関数で、桁数に「1」を指定した式は、次のようになります。

=ROUND(A2,1)

結果は、「316.1」です!

ROUND関数との違いがわかりますね!

桁数に0を指定

桁数に「 0 」を指定すると、小数点第1位以下を切り上げて整数にします。

 

B2 =ROUNDUP(A2,0)

結果は「317」です。

桁数に「0」を指定すると、小数点第1位以下は切り上げられて整数になります。

ROUND関数で、桁数に「0」を指定した式は、次のようになります。

=ROUND(A2,0)

結果は、「316」です!

♦ROUNDUP関数は常に切り上げ、ROUND関数は四捨五入です!

 

 

桁数に負の数を指定

桁数に負の数を指定すると、数値の整数部分が切り上げられます。

桁数に「-1」を指定してみましょう。、この場合、ROUNDUP関数は1の位以下を切り上げます。

 

B2 =ROUNDUP(A2,0)

結果は「320」です。

桁数に「-1」を指定すると、1の位以下は切り上げられます。

 

負の数値をROUNDUP関数で切り上げる

ROUNDUP関数で、負の数値を切り上げた場合は、結果はどうなるでしょう。

桁数「2」、「0」、「-2」を指定して、ROUNDUP関数で負の数値を切り上げてみましょう。

 

B2に、式を入力します。

B2 =ROUNDUP(A2,2)

「-316.13」が返されました。

小数点第3位以下が切り上げらて、小数点第2位まで表示されます。

C2に、式を入力しましょう。

C2 =ROUNDUP(A2,0)

「-317」が返されました。

小数点第1位以下が切り上げられて、整数になりました。

C2に、式を入力しましょう。

C2 =ROUNDUP(A2,-2)

「-400」が返されました。

10の位以下は切り上げられました。

負の数値を切り上げた場合も、ROUNDUP関数は常に数値を切り上げて、指定した桁数まで表示します。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

ROUNDUP関数で簡単に数値を切り上げる

ROUNDUP関数は、正の数値、負の数値でも、常に数値を切り上げます。数値に端数が出たとき、端数は全て切り上げて桁数を揃えたい、といった場合に使います。

ROUNDUP関数で気を付けることは、指定した桁数の右側を、いつも切り上げすることです。この点を間違えると、目的の数値と違ってしまうことがあります。似た関数は他にもあるので、注意しましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒小数点を四捨五入するExcel ROUND関数の使い方

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓