エクセルで行と列を簡単に入れ替える!

エクセルで、行と列を入れ替える方法を紹介します。表の行と列には見出しがあります。行の見出しを列にし、列の見出しを行にして、行と列を入れ替えることです。この入替を手作業でやると、データ量が多い場合大変な作業になります。データ量が少なくても、時間がかかり入力ミスも犯しやすいです。表の行と列を入れ替えたいという場合、簡単に入れ替える方法を説明していきましょう。

 

 

行と列を入れ替えてすべてコピー

最初は、「Sheet1」にある表を「Sheet2」シートに、行と列を入れ替えてすべてをコピーしてみましょう。

1.行と列を入れ替える表の範囲「A1:F6」を選択し、「Ctrl」キー +「C」で表をコピーしましょう。「ホーム」タブ→「クリップボード」グループ→「コピー」からでもコピーできます。

 

2.「Sheet2」シートの「A1」で右クリック→「形式を選択して貼り付け」を選択しましょう。

 

3.「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスが開きます。「行と列を入れ替える」にチェックマークを入れて、「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

4.「A1:F6」の行と列が入れ替わって、すべてコピーされました!

次に、行と列が入れ替えて、値のみコピーしてみましょう。

 

 

行と列を入れ替えて値だけコピー

次は、「Sheet1」にある表を「Sheet2」シートに、行と列を入れ替えて、値のみをコピーしてみましょう。

1.コピーする表の範囲「A1:F6」を選択し、「Ctrl」キー +「C」で表をコピーしましょう。「Sheet2」シートの「A1」で右クリック→「形式を選択して貼り付け」を選択します。

 

2.「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスが開きます。「行と列を入れ替える」と「値」にチェックマークを入れて、「OK」ボタンをクリックします。

 

3.「A1:F6」の行と列が入れ替わって、値のみがコピーされました!

 

行と列が入れ替えと組み合わせてコピー

エクセルで、行と列を入れ替える方法を2パターンで紹介しましたが、「形式を選択して貼り付け」で、「すべて」にチェックマークを入れて行と列を入れ替えると、書式もすべてコピーされてしまいます。すべてコピーしたくない場合は、「形式を選択して貼り付け」で「すべて」以外を選択しなければいけません。行と列の入れ替えと、値以外コピーしたくない場合は、「行と列を入れ替える」と「値」にチェックマークを入れてコピーしましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルで列幅だけコピーする方法