複数シートをまとめて一度に印刷する!エクセルの技

エクセルで、複数シートを一度に印刷する方法を紹介しています。複数のシートを全て印刷したい時、シートを1つ1つ選択して印刷していくのは大変です。シートの数が多いほど時間がかかってしまいます。そのような時に複数シートをまとめて印刷できると、時間が短縮され作業も楽になります。ここでは、連続する複数のシートを一括で印刷と、不連続する複数のシートを一括でまとめて印刷する方法を説明していきます。

 

 

複数のシートを全て一括で印刷

エクセルで複数シートを全て一括で印刷す方法を、5つのシートで説明していきます。

5シート: Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet4、Sheet5

5つのシートは、左からこの順にあります。

 

 

連続する複数のシートを一括で印刷

連続している複数のシートを全て印刷します。

印刷するシート:Sheet1、Sheet2、Sheet3

1.Sheet1のタブをクリックします。

2.「Shift」キーを押しながら、Sheet3のタブをクリックします。

3.Sheet1、Sheet2、Sheet3のシートが全て選択されました!

 

4.「ファイル」タブ→「印刷」→「印刷」ボタンをクリックすると、Sheet1、Sheet2、Sheet3のシートが全て印刷されます。

 

 

不連続する複数のシートを一括で印刷

不連続の複数シートを全て選択します。

印刷するシート:Sheet1、Sheet3

1.Sheet1のタブをクリックします。

2.「Ctrl」キーを押しながら、Sheet3のタブをクリックします。

3.Sheet1、Sheet3のシートが全て選択されました!

 

4.「ファイル」タブ→「印刷」→「印刷」ボタンをクリックすると、Sheet1、Sheet3のシートが全て印刷されます。

 

 

連続と不連続する複数のシートを一括で印刷

連続と不連続の複数シートを全て選択します。

印刷するシート: Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet5

1.Sheet1のタブをクリックします。

2.「Shift」キーを押しながら、Sheet3のタブをクリックします。

3.次に「Ctrl」キーを押しながら、Sheet5のタブをクリックします。

4.Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet5のシートが全て選択されました!

 

5.「ファイル」タブ→「印刷」→「印刷」ボタンをクリックすると、Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet5のシートが全て印刷されます。

 

 

選択したシートを解除する

選択した複数のシートを解除しましょう。

1.シートのタブを1つクリックします。

 

2.選択されていた複数シートが解除されます。

複数シートの印刷範囲を印刷

エクセルで、複数シートを一括で印刷する方法を紹介してましたが、複数シートに印刷範囲を設定して印刷することもできます。ここで紹介した方法は、複数シートの全てのデータを印刷します。複数シートのある範囲だけを固定して印刷したい場合は、印刷範囲をシートごと設定する必要があります。複数シートを一括で印刷する方法とあわせて覚えたい方法です。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルで複数シートの印刷範囲を設定して一度に印刷する方法