エクセルで西暦を色々な和暦の表示に変換!日付の表示方法をマスター

エクセルで、和暦の表示は色々あります。ここでは、エクセルTEXT関数で、西暦を和暦に変換する時の、色々な表示方法を紹介しています。TEXT関数を使うと和暦の元号を指定したり、曜日を表示させることもできます。表示を変えることにによって、データを見やすくできます。

TEXT関数は、日付が文字列になっていても、表示形式コードを指定して、色々な表示の和暦に変換することができます。日付から曜日だけを表示させることだってできます。ここでは、こんな表示もできる、といった方法を紹介しています。日付の表示方法をここで、全てマスターできます。

 

 

TEXT関数

TEXT関数は、表示形式コードを使用して数値の表示方法を変更することができます。

TEXT関数の書式と引数

TEXT(数値, 表示形式)

数値数値、数式、または数値を含むセルの参照を指定します。
表示形式数値書式を、”yyyy/mm/dd” など、引用符で囲んだテキスト文字列として指定します。

 

 

西暦を色々な和暦に変換

和暦の表示には色々あります。西暦を、色々な表示形式の和暦に変換してみましょう。

和暦の元号をアルファベットで表示

西暦を和暦に変換します。和暦は、元号をアルファベットで表示させてみましょう。

 

B2 =TEXT(A2,”ge.m.d”)

「H2.1.2.」が返されました。

和暦の元号を漢字1文字で表示

和暦の元号を、漢字1文字で表示させてみましょう。

 

B2 =TEXT(A2,”gge年m月d日”)

「平2年1月2日」が返されました。

元号を漢字2文字にして曜日を表示

和暦の元号は、漢字2文字で表示しましょう。さらに和暦に曜日を表示させます。

 

B2 =TEXT(A2,”ggge年m月d日(aaa)”)

「平成2年1月2日(火)」が返されました。

 

 

日付から曜日を表示

TEXT関数を使うと、日付けから曜日だけを表示させることができます。カレンダー作成や予定表、タイムカードを作成する時などにも、役立つ方法です。

 

B2 =TEXT(A2,”aaa”)

「火」が返されました。

次に、英語表記で曜日を表示させましょう

 

B2 =TEXT(A2,”ddd”)

「Tue」が返されました。

 

シリアル値、文字列を和暦に変換

日付がシリアル値

日付がシリアル値になっています。このシリアル値を和暦に変換してみましょう。

 

B2 =TEXT(A2,”gggee年mm月dd日”)

「平成02年01月02日」が返されました。

西暦が文字列

日付が西暦で入力されていますが、文字列になっています。文字が左寄りになっているので、文字列と分かります。

西暦の文字列を、和暦の元号、漢字2文字に変換してみましょう。

 

B2 =TEXT(A2,”gggee年mm月dd日”)

「平成02年01月02日」が返されました。

 

 

日付けの書式記号

年の書式記号

yy西暦を2桁で表示95
yyyy西暦を4桁で表示1995

 

e和暦を1桁で表示8
ee和暦を2桁で表示08

 

和暦の元号

g元号のアルファベットH
gg元号を1文字で表示
ggg元号平成

 

月の書式記号

月を1桁で表示9
mm月を2桁で表示09
mmm月を英字、頭3文字で表示Jan~Dec
mmmm月を英字で表示January~December
mmmmm月を英字、頭文字で表示J~D

 

日の書式記号

d日を1桁で表示5
dd日を2桁で表示05

 

曜日の書式記号

ddd曜日を英字、頭文字で表示Sun~Sat
dddd曜日を英字で表示Sunday~Saturday

 

aaa曜日を漢字、頭文字で表示日~土
aaaa曜日を漢字で表示日曜日~土曜日

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

TEXT関数で日付を自由に変換

エクセルTEXT関数で、西暦を和暦に変換する方法を紹介しましたが、和暦の表示は色々変えて表示できます。TEXT関数は文字列を日付に変換できるだけでなく、日付けと文字列を結合して、独自の文字を作成することもできます。日付の表示は色々ありますが、データをみやすい表示にしておくことは大事です。

特に、日付文字列になっていて、文字が右寄せになっていると、見ただけでは判別がつきません。文字列のまま日付の計算をすると、違う結果になってしまします。TEXT関数は日付データを扱う際、さまざまなパターンに対応できる便利な関数です。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセル関数でyyyymmdd形式の文字列を日付に変換する方法

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓