行、列で条件を満たすセルの合計を求める!エクセルDSUM関数

条件を満たすセルの合計をだしたいという場合、エクセルDSUM関数で求めることができます。DSUM関数は色々な項目で検索して、合計をだしたいときに活躍します。検索条件を設定するセルの範囲をあらかじめ作成すると、検索条件を入力するだけで、目的の合計をだすことができます。DSUM関数は使い方によって、さまざまな条件での合計を求めることができる便利な関数です。

 

 

エクセルDSUM関数

エクセルDSUM関は条件を満たすセルの合計を求めます。検索条件には、複数条件を設定することができます。

DSUM関数の書式と引数

DSUM(データベース, フィールド, 検索条件)

データベース検索するセルの範囲を指定します。セルの範囲には見出しが含まれている必要があります。
フィールド合計する列の「項目」または、リストの先頭列から何番目かを「番号」で指定します。
検索条件検索条件が設定されているセル範囲を指定します。

 

 

DSUM関数で検索した条件に一致するセルの合計を求める

エクセルDSUM関数を使って、条件を満たすセルの合計を求める方法を、家電の売上一覧表で、分かりやすく説明していきます。

DSUM関数の検索条件を設定する

家電の売上表から、支社、商品名、売上金額を検索条件として、売上金額の合計を求めましょう。

セル範囲「A2:D2」に、検索する列の見出しを入力します。列の見出しの下に検索する条件を入力して、条件に一致するセルの売上金額の合計を求めていきます。

売上金額の合計は「B6」に表示させます。

 

 

1つの条件で合計を求める

商品名「テレビ」の、売上金額の合計を求めてみましょう。「A2:D2」に、検索する列の見出しが入力されています。列の見出しの下に、条件を入力します。

テレビの列の見出しは商品名なので、B3にテレビと入力します。

 

B6 =DSUM(A8:D21,D8,B2:B3)

合計金額「5,330,000」が返されます。

引数、データーベースには、必ず列の見出しを含めて指定します。フィールドは、合計する列の項目なので、D8を指定しています。

引数、フィールドには文字列、リストの先頭列から何番目かの「番号」で指定することもできます。

B6 =DSUM(A8:D21,”売上金額”,B2:B3)

B6 =DSUM(A8:D21,4,B2:B3)

売上金額はリストの先頭列から4番目なので、フィールドに4を指定しています。

 

 

AND(かつ)の条件で合計を求める

AND(かつ)の条件で合計を求めたい場合は、条件を同じ行に入力します。支社「本社」で商品名「エアコン」の売上金額の合計を求めてみましょう。

A3に本社、B3にエアコンと入力します。

 

B6 =DSUM(A8:D21,D8,A2:B3)

合計金額「2,600,000」が返されます。

OR(または)の条件で合計を求める

OR(または)の条件で合計を求めたい場合は、条件を同じ行に入力します。支社「大阪」または「福岡」の売上金額の合計を求めてみましょう。

A3に大阪、A4に福岡と入力します。

 

B6 =DSUM(A8:D21,D8,A2:A4)

合計金額「10,980,000」が返されます。

 

 

比較演算子を使用する

DSUM関数には比較演算子が使えます。売上金額が「2,000,000以上」で「3,000,000未満」の売上金額の合計を求めてみましょう。

C3に「>=2,000,000」、D3に「<3,000,000」と入力します。

 

B6 =DSUM(A8:D21,D8,C2:D3)

合計金額「6,440,000」が返されます。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

複雑な条件での合計がDSUM関数で求められます

エクセルDSUM関数の使い方を、例を取り上げて説明しましたが、DSUM関数の持っている機能はこれだけでありません。DSUM関数を使うと、複雑な条件での合計を求めることができます。似た関数にSUMIFS関数、SUMIF関数があります。DSUM関数と合わせて、SUMIFS関数、SUMIF関数も覚えておきたい関数です。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルDSUM関数で複数条件を指定して抽出した数値を合計する

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓