エクセルVBAでフォルダ名を変更してフォルダを移動させる

エクセルでフォルダを、移動させることがあります。その時に、移動させるフォルダ名を、別な名前に変更したい場合、手作業で行うのは大変です。エクセルVBAを使うと、フォルダ名を変更して、フォルダを移動させることができます。そうすると、フォルダの中に保存されているファイルも、一緒に移動します。手作業でも簡単でできることですが、フォルダの場所や、フォルダ名によっては、時間のかかる作業にもなります。効率よく、間違いなくファイルの移動と、名前の変更したい場合は、エクセルVBAを使いましょう。ここでは、Name ステートメントを使って、フォルダ名の変更と、フォルダの移動を同時に行ています。指定したフォルダが無い場合は、エラーになってしまうので、エラーを回避する方法も紹介しています。

 

 

Name ステートメント

Name ステートメントは、ファイル名、フォルダ名を変更したりする時に使いますが、ファイル移動、フォルダ移動もできます。

Name ステートメントの構文: Name OldPathName As NewPathName

OldPathName:

名前を変更するファイル名を指定します。 フォルダ名、ドライブ名も指定できます。

NewPathName:

新しいファイル名を指定します。 フォルダ名、ドライブ名も指定できます。

 

 

フォルダの移動

エクセルVBAで、フォルダ名を変更してフォルダを移動するコードです。

「予算」フォルダを、「前期」フォルダに移動させて、フォルダ名を「確定予算」に変更しましょう。

「予算」→「確定予算」にフォルダ名が変更して移動します。

Sub 名前を変更してフォルダ移動()
Dim 予算 As String
Dim 前期 As String
予算 = “D:\2018年度\予算”
前期 = “D:\2018年度\前期\確定予算”
Name 予算 As 前期
End Sub

「D:\2018年度」にある「予算」フォルダは、「D:\2018年度\前期」フォルダに移動します。

フォルダ名は、「予算」から「確定予算」に変更されているのを確認しましょう。

「予算」の中にあるファイルも、一緒に移動されます。

 

 

移動元、または移動先フォルダがなかった時のエラーを回避

Name ステートメントでフォルダを移動する時、指定したフォルダがなかった場合、エラーになります。

エラーになった時に出てくるエラーを表示しないで、独自のメッセージを表示させましょう。

フォルダの存在をチェックするには、Dir 関数の引数 attributes の設定値に vbDirectory を指定します。

Sub 名前を変更してフォルダ移動A()
Dim 予算 As String
Dim 前期 As String
予算 = “D:\2018年度\予算”
前期 = “D:\2018年度\前期\確定予算”
If Dir(“D:\2018年度\予算”, vbDirectory) <> “” Then
Name 予算 As 前期
Else
MsgBox “フォルダを確認して下さい。”, vbInformation
End If
End Sub

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒プログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

フォルダの名前の変更と移動を同時に行う

エクセルVBAで、フォルダ名を変更して、フォルダを移動させたい時、Name ステートメント使うと簡単に移動できます。ですが、Name ステートメントは、指定したフォルダが無い場合は、エラーになってしまいます。エラーを回避するには、Dir 関数でフォルダの存在をチェックしてから、フォルダを移動させましょう。Name ステートメントは、ファイルやフォルダの名前を変更したり、移動させたりできるので、ファイルの操作にはよく使います。使いやすいので、簡単な操作には便利です。フォルダを移動させたり、フォルダ名を変更する時、時間がかかってしまう場合は、エクセルVBAを使って、フォルダの操作をしましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルVBAでフォルダをフォルダごと移動させる

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓