ワードの段落を並び替える方法!五十音順・数値・日付

ワードでは並び替えができることを、意外と知らない方がいます。

そこで、ここでは段落の並び替えを紹介します。

ワードで段落を五十音順・数値・日付で並び替えてみましょう。

並び替えができない数字や日付も説明していますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ワードの段落を五十音順で並び替える

ワードの段落を五十音順で並び替えてみましょう。

「五十音順」では、最初の文字が「漢字」だと正確に並び替えができないことがあります。

「漢字」で並び替える時は、最初の漢字には必ず「ふりがな」を付けましょう。

 

1.並び替えたい段落を選択します。

2.「ホーム」タブをクリックして「段落」グループの「並び替え」をクリックします。

 

3.「並び替え」ダイアログボックスが表示されます。

4.「最優先されるキー」から「段落」を、「種類」から「五十音順」を選びます。

5.「昇順」or「降順」を選び「OK」ボタンをクリックしましょう。ここでは、「昇順」を選択しました。

 

6.選択した段落が、昇順に並び替えられました。

 

五十音順の並び替えは「ひらがな」「カタカナ」はできますが、「濁音」「半濁音」「漢字」は正確にできません。

例えば、漢字で並び替えをしてみましょう。

 

上図を昇順で並び替えます。↓

 

 

正確に並び替えられません。

ふりがなを振っても正確な並び替えはできないので注意しましょう。

並び替え可能

ひらがな
カタカナ
アルファベット

並び替え不可

漢字
濁音
半濁音

 

ワードの段落を数字で並び替える

ワードの段落を数字で並び替えてみましょう。

 

↑上図の段落を昇順で並び替えます。

 

1.並び替え段落を選択して「並び替え」ダイアログボックスが表示します。

2.「最優先されるキー」から「段落」を、「種類」から「数値」、「昇順」を選び「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

3.数値で並び替えられました。

ちなみに「漢数字」は並び替えはできません。

並び替え可能


2.

並び替え不可





 

ワードの段落を日付で並び替える

ワードの段落を日付で並び替えてみましょう。

 

1.「並び替え」ダイアログボックスで「最優先されるキー」から「段落」を、「種類」から「日付」を選びます。

2.「昇順」or「降順」を選んで「OK」ボタンをクリックします。ここでは、「昇順」を選択しました

 

3.日付けが昇順で並び替えられました。

並び替えることができない、表示形式の日付けもあります。

並び替え可能

7/21
2022/7/21
2022年7月21日
令和5年7月21日

並び替え不可

7月21日

 

まとめ

ワードの並び替えの種類で「JISコード」というのがあります。

五十音順の並べ替えではひらがなとカタカナの区別はありませんが、JISコード順の場合はひらがなの後がカタカナになります。

ひらがなとカタカナを区別したい場合は、JISコード順で並び替えをするとよいでしょう。

ワードの段落前後の間隔を変更する方法は、こちらの記事をご覧ください。⇒ワードで段落前・段落後の間隔を変更する方法!