ワードの見出しを並び替える方法!ページの入れ替えもできる

ワードでページの順番を替えたいということはありませんか。

ここでは、ワードの見出しの並び替え方法を紹介しています。

見出しの並び替えを活用すると、ページの入れ替えが簡単にできます。

 

 

ワードの見出しを五十音順で並び替える

ワードで文章を作成した後に、見出しの順番を並び替えることができます。

例えば、下図のような文章があります。

「第1章」「第2章」「第3章」の見出しの順番を「第1章」→「2番目」「第2章」→「3番目」「第3章」→「1番目」に並び替える場合、次のような手順で並び替えることができます。

まず、並び替えの準備をします。

 

下図のように見出しを変更します。↓

 

「第1章」→「第2章」「第2章」→「第3章」「第3章」→「第1章」に変更します。

これで、並び替えの準備ができました。

 

1.並び替えする見出しを選択します。

2.「ホーム」タブをクリックして「段落」グループの「並び替え」をクリックします。

 

3.「並び替え」ダイアログボックスが表示されます。

4.「最優先されるキー」から「見出し」を、「種類」から「五十音順」を選びます。

5.「昇順」or「降順」を選び「OK」ボタンをクリックしましょう。ここでは、「昇順」を選択しました。

 

6.見出しが昇順に並び替えられました。

五十音順で並び替えをする場合、漢字では並び替えはできません。

ふりがなを振っても並び替えはできないので気を付けましょう。

並び替え可能

ひらがな
カタカナ
アルファベット

並び替え不可

漢字
濁音
半濁音

 

ワードの見出しを日付で並び替える

ワードの見出しを日付で並び替えてみましょう。

ここでは「昇順」で並び替えてみます。

 

1.並び替えする見出しを選択し、「ホーム」タブの「並び替え」をクリックします。

 

2.「並び替え」ダイアログボックスで、「最優先されるキー」から「見出し」を、「種類」から「日付」、「昇順」を選んで「OK」ボタンをクリックします。

 

3.日付が昇順で並び替えられました。

日付にはさまざまな表示形式がありますが、並び替えできない日付形式があるので気を付けましょう。

並び替え可能

7/21
2022/7/21
2022年7月21日
令和5年7月21日

並び替え不可

7月21日

 

ワードの見出しを数値で並び替える

ワードの見出しを、数字で並び替えてみましょう。

昇順で並び替えてみます。

 

1.並び替えする見出しを選択し、「ホーム」タブ→「並び替え」をクリックします。

 

2.「並び替え」ダイアログボックスで、「最優先されるキー」から「見出し」を、「種類」から「数字」、「昇順」を選びます。

 

3.「OK」ボタンをクリックすると、上図のように並び替えられます。

数字の種類には算用数字、漢数字、ローマ数字、和数字などがありますが、並び替えできるのは算用数字です。

並び替え可能


2.

並び替え不可




 

見出しを活用してページの入れ替えをする

ページの順番を替えたい時、見出しの並び替えを活用して、簡単に入れ替えることができます。

下図のように、見出しと文章を作成しました。

 

 

「第1章 見出しと本文」「第2章 見出しと設定」「第3章 見出しの作り方」の順番を、「第2章 見出しと設定」「第3章 見出しの作り方」「第1章 見出しと本文」の順番にしてみましょう。

 

1.「第2章 見出しと設定」→「第1章 見出しと設定」、「第3章 見出しの作り方」→「第2章 見出しの作り方」、「第1章 見出しと本文」→「第3章 見出しと本文」と、数字の部分だけ修正します。

 

2.「並び替え」ダイアログボックスで、「最優先されるキー」から「見出し」を、「種類」から「五十音順」、「昇順」を選び「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

3.ページが入れ替わりました。

「見出しと本文」「見出しと設定」「見出しの作り方」の順番を「見出しと設定」「見出しの作り方」「見出しと本文」の順番に替えたい場合は、「1見出しと設定」「2見出しの作り方」「3見出しと本文」のように、見出しの最初に数字を入力し、数字で並び替え、並び替えた後に数字を削除することでページの入れ替えをすることもできます。

 

まとめ

JISコード順と五十音順の並び替えには違いがあります。

JISコード順は平名の後ろにカタカナが並び替えられます。

あ→い→う→ア→イ→ウ

これを五十音順で並び替えると次のようになります。

ア→あ→イ→い→ウ→う

平名とカタカナが混在している並び替えの時は、このことを考慮して並び替える必要があります。

並び替えることで、文章が読みやすく見栄えよくなりますが、行間を広げることも効果があります。

ワードの行間変更する方法は、こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの行間設定!行間を詰める・広げる・揃える方法