ワードで表の複数列を同じ幅に一発で揃える方法!行の高さも

ワードで表を作成した時、列を同じ幅に揃えたいことはありませんか。

複数の列の幅を均等に、一発で揃えられます。

もちろん、複数行の高さも揃えられます。

ワードで表の幅や高さを、揃えてみましょう。

任意の幅や高さに揃える方法も紹介しています。

 

 

ワードに表を挿入する方法

ワードで表を挿入する方法を知っている方も、もう一度おさらいしてみましょう。

ここでは、5列4行の表を作成してみます。

 

1.「挿入」タブ→「表の追加」の「▼」をクリックします。

2.「表の挿入」が表示されるので、マウスポインターを動かして「表(4行×5列)」を選択すると、5列4行の表が挿入されます。

 

「表の挿入」からも表を作成できます。

 

「表の挿入」をクリックすると「表の挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「表のサイズ」で「列数」「行数」を入力して「OK」ボタンを押すと、表が挿入されます。

 

表の複数列の幅を均等に揃える方法

表を列幅を揃えたいけれど、上手く揃えられない時、簡単に一発で均等に揃えることができます。

 

1.列の幅を均一に揃えたい列を、全て選択します。ここでは2~5列を選択しました。

2.列を選択したら「表ツール」の「レイアウト」タブをクリックし、「セルのサイズ」グループの「幅を揃える」をクリックします。

3.選択した列の幅が、均一になりました。

見栄えが良くなるように、文字列を真ん中に揃えてみましょう。

列を選択して「ホーム」タブをクリック→「段落グループ」の「中央揃え」をクリックすると文字列が中央になります。

表の複数行の高さを均等に揃える方法

次に表の複数行の高さを揃えてみましょう。

行の高さが不揃いになっている時、一発で均等に揃えられます。

 

1.高さを揃えたい複数の行を全て選択して「表ツール」の「レイアウト」タブをクリック→「セルのサイズ」グループの「高さを揃える」をクリックします。

2.選択した複数行が同じ高さになりました。

 

表の行を任意の高さに、列を任意の幅に揃える方法

行の高さを好みの高さにすることもできます。例えば、6mmの高さにしてみましょう。

 

高さを揃えたい複数の行を全て選択して「レイアウト」タブの「高さ」に「6」と入力して「Enter」をクリックします。

選択した複数行が全て、6mmの高さになりました。

列の幅も好みの幅にしたい場合は、同様に「レイアウト」タブの「幅」に数字を入力して「Enter」をクリックします。単位は「mm」になります。

文字列の幅に列の幅をそろえる方法

表の列に入力した文字数が異なると、同じ幅だと見栄えが悪くなることがあります。

文字列の幅に列の幅を揃えてみましょう。

 

1.文字列の幅に合わせたい列を選択して「レイアウト」タブをクリック→「セルのサイズ」グループの「自動調整」の▼をクリックして「文字列の幅に合わせる」を選択します。

2.選択した複数列が、文字列の幅に合わせて調整されました。

表の罫線上でダブルクリックするだけで、文字列の幅に調整することもできます。

調整したい列の後ろの線上にカーソルを持っていくと、マウスポインタの形がになります。

そこでダブルクリックすると、文字列の幅に合わせて列の幅が調整されます。

 

まとめ

ワードでは、表に行や列を追加で挿入できます。

また、逆に行や列を削除することもできます。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードで簡単に表を作成(挿入)・行列を追加/削除する方法!