エクセルで小数点以下を切り上げ!CEILING関数で数値を丸める

エクセルで、小数点以下を切り上げたい時があります。数値を単位で切り上げる関数の中には、特殊な使い方をするエクセルCEILING関数があります。ここでは、CEILING関数の使い方を、具体的に分かりやすく説明しています。CEILING関数は、基準値の倍数の中で、指定した数値に最も近い数値に切り上げます。数値を「100単位」、「200単位」など、単位で切り上げたい時に活躍します。単位で切り上げることによって、数値が分かりやすくなります。ここでは、数値が正の数、負の数の場合、基準値に正の数、負の数を指定して、CEILING関数の使い方を紹介しています。

 

 

CEILING関数

CEILING関数は指定した基準値の倍数のうち、数値(引数)に最も近い値に切り上げられた数値を返します。

書式

CEILING(数値, 基準値)

数値対象となる数値を指定します。
基準値倍数の基準となる数値を指定します。

引数の説明

数値と基準値が負の数: 値は小さい方 (0から遠い方) の数値に切り上げられます。

数値が負の数で、基準値が正の数: 値は大きい方 (0に近い方) の数値に切り上げられます。

 指定された数値が基準値の倍数と等しい場合は、数値はその値が返されます。

CEILING関数の使い方

CEILING関数を使うと、データの集計の時に、数値を100単位、200単位と切り上げることができます。

ここから、指定する数値が正の数の場合と、負の数の場合の2パターンに分けて、CEILING関数で数値を切り上げる使い方を説明していきましょう。

 

 

数値が正の数

指定した数値が正の数のとき、基準値に正の数と負の数を指定してみましょう。

基準値に正の数を指定

基準値に200を指定します。

 

B2 =CEILING(A2,200)

200の倍数で「12,410」に最も近い、「12,410」より大きい値を返します。

「12,600」を返しています。

次に、基準値に負の数を指定してみましょう。

基準値に負の数を指定

基準値に-200を指定します。

 

B2 =CEILING(A2,-200)

エラー値「#NUM!」を返します。

CEILING関数は、数値に正の数、基準値に負の数を指定するとエラーになってしまいます。

 

 

数値が負の数

指定した数値が負の数のとき、基準値に正の数と負の数を指定してみましょう。

基準値に正の数を指定

基準値に200を指定します。

 

B2 =CEILING(A2,200)

200の倍数で「-12,410」に最も近い、0に近い方の数値に切り上げられます。

「-12,400」を返します。

CEILING関数は、数値に負の数、基準値に正の数に指定すると、値は0に近い方 の数値に切り上げられます。

次に、基準値に負の数を指定してみましょう。

基準値に正の数を指定した場合との違いが分かるでしょう!

基準値に負の数を指定

基準値に-200を指定します。

 

B2 =CEILING(A2,-200)

-200の倍数で「-12,410」に最も近い、0から遠い方の数値に切り上げられます。

CEILING関数は、「-12,600」を返します。

数値に負の数、基準値に正の数に指定した場合と、結果が違います。

CEILING関数は、指定する符号によって、返す結果が違うことが分かりました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

数値を切り上げるCEILING関数

エクセルには、CEILINGの他にも、数値の小数点を切り上げる関数があります。数値を切り上げるということには、変わりはありませんが、CEILING関数は、基準値の倍数に、最も近い値に切り上げられた数値を返します。CEILING関数は他の関数とは違って特殊な切り上げをするので、使い方には注意する必要があります。

数値が負の数、正の数の場合でも、返す結果が違ってきます。CEILING関数はどういう関数なのか、ここでしっかりマスターしましょう。仕事アップできます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルROUNDUP関数で小数点を切り上げて表示する

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓