エクセルPRODUCT関数で積を求める!まとめて掛け算ができる

エクセルPRODUCT関数は、数値の積を求める関数です。エクセルPRODUCT関数を使って掛算すると、引数に数値を指定するだけで簡単に合計が求められます。四則計算を使って掛け算する方法もありますが、PRODUCT関数を使った方が簡単です。ここでは、エクセルPRODUCT関数を使って、複数のセル範囲や、不連続のセルの範囲を指定して積を求める方法を紹介しています。

 

 

PRODUCT関数

PRODUCT関数は、すべての数値を積算し、その積を返します。

PRODUCT関数の書式と引数

PRODUCT(数値 1, [数値 2], …)

 

PRODUCT関数の使い方

PRODUCT関数は、四則計算の掛け算と同じ計算をして計算をします。

「=PRODUCT(2,3)」の式は、「=2*3」

「=PRODUCT(A1,B2)」の式は、「=A1*B2」と同じ計算をします。

 

 

不連続のセルを掛け算

不連続したセルの積を求めてみましょう。PRODUCT関数の引数には、セル参照を指定します。

商品の売上金額を求めます。個数と単価を掛けると、売上金額が求められます。

 

E2に式を入力しましょう。

E2 =PRODUCT(B2,D2)

「=(B2*D2)」と同じ計算です。E2の式を下にドラッグすると、商品の売上金額が求められます。

 

 

範囲を掛け算

PRODUCT関数では、セルの範囲の掛け算ができます。

商品の割引金額を求めます。注文数と単価と割引率を掛けると、割引金額が求められます。

 

E2に式を入力しましょう。

E2 =PRODUCT(B2:D2)

「=(B2*C2*D2)」と同じ計算です。

E2の式を、下にドラッグしましょう。

商品の割引金額が求められました。

複数の範囲を掛け算

複数のセルの範囲の掛け算が、PRODUCT関数でできます。

商品の割引金額の消費税を求めます。注文数、単価、割引率、消費税を掛けると、割引金額の消費税が求められます。

 

D2に式を入力しましょう。

D2 =PRODUCT(B2:C2,G2:H2)

「=(B2*C2*G2*H2)」と同じ計算です。

D2の式を、下にドラッグしましょう。

商品の割引金額の消費税が求められました。

 

 

SUMPRODUCT関数で配列の積を求める

掛け算の関数には、エクセルPRODUCT関数の他にSUMPRODUCT関数があります。SUMPRODUCT関数は、引数として指定した配列の積を計算し、次にその和を返す関数です。

SUMPRODUCT関数はあまり知られていないですが、配列の複雑な計算ができる関数です。エクセルで掛け算をすることが多いというならば、SUMPRODUCT関数は仕事の効率アップになります。

SUMPRODUCT関数の書式と引数

SUMPRODUCT(配列 1, [配列 2], [配列 3], …)

配列 1計算の対象となる要素を含む最初の配列引数を指定します。
[配列 2], [配列 3], ….省略できます。計算の対象となる要素を含む配列引数を指定します。

SUMPRODUCT関数の基本的な使い方

セルの範囲を指定した、SUMPRODUCT関数の基本的な使い方です。SUMPRODUCT関数を理解するためには、分かりやすい例です。

商品の合計金額を求めます。個数と単価を掛けると、金額が求められます。その金額を全て足すと、合計金額が求められます。

 

G2に式を入力しましょう。

G2 =SUMPRODUCT(B2:B10,D2:D10)

G2には、「180,000」が返されます。

この式を解説すると

G2 =B2*D2+B3*D3+B4*D4+B5*D5+B6*D6+B7*D7+B8*D8+C9*D9+C10*D10

上の式になります。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

PRODUCT関数とSUMPRODUCT関数

SUMPRODUCT関数は配列計算ができる関数です。SUMPRODUCT関数を使うと複雑な計算ができます。複数条件で抽出した数値を合計したり、値の個数、数値の積を、合計も求めることができます。あまり知られていない関数ですが、掛け算の関数では、PRODUCT関数とSUMPRODUCT関数を使えれば、効率アップできます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルSUMPRODUCT関数で複数条件で抽出した数値を合計する

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓