エクセルDPRODUCT関数で条件を満たすセルの積を求める!

エクセルDPRODUC関数は、条件を満たすセルの積を求める関数です。まとめて掛け算ができるエクセル関数には、PRODUCT関数があります。PRODUCT関数は単純に指定したセルの積を求めますが、DPRODUC関数は条件を指定して、条件に一致するセルの積を求めるます。DPRODUC関数は複雑な条件でセルの積を求めることもできますが、ここではDPRODUC関数の基本的な使い方を紹介します。

 

 

DPRODUCT関数

エクセルDPRODUC関数は、条件を満たすセルの積を返します。

PRODUCT関数の書式と引数

DPRODUCT(データベース, フィールド, 検索条件)

データベースリストまたはデータベースの範囲を指定します。 リストには列の見出しが入力されている必要があります。
フィールド積を求めるフィールドを指定します。
検索条件条件が設定されているセル範囲を指定します。

フィールド:文字列は(“) ダブルクォーテーションで囲みます。または、積を求める列の「項目」を指定します。または、リストの先頭列から何番目かを「番号」で指定します。

検索条件:検索条件は、あらかじめ入力して設定する必要があります。

 

DPRODUCT関数の使い方

講座の出欠表があります。出席の場合は「1」、欠席の場合は「0」が入力してあります。「出欠」の数値を、DPRODUC関数で掛け算して、「0」になった場合は、欠席者がいます。欠席者がいないか、DPRODUC関数で調べてみましょう。

 

 

条件を満たすセルの積を求める

エクセルの講座に欠席者がいないか調べてみます。

検索条件は「E1:E2」に入力してあります。F1に式を入力します。欠席者がいた場合は、結果は「0」になります。

 

F1 =DPRODUCT(A1:C10,C1,E1:E2)

結果は「1」です。エクセルの講座に欠席はいませんでした。

DPRODUCTの引数「フィールド」に文字列を入力しても、求めることができます。

F1 =DPRODUCT(A1:C10,”出欠”,E1:E2)

DPRODUCTの引数「フィールド」に、リストの先頭列から何番目かを「番号」で指定しても、求めることができます。

F1 =DPRODUCT(A1:C10,3,E1:E2)

 

 

複数の条件を満たすセルの積を求める

エクセルとワードの講座に、欠席者がいないか調べてみます。OR(または)の条件式になります。DPRODUCT関数でOR(または)の条件式を設定する場合は、同じ列に条件を入力します。

検索条件は「E1:E3」に入力してあります。

F1に、式を入力しましょう。

 

F1 =DPRODUCT(A1:C10,C1,E1:E3)

「0」を返します。

エクセルとワードの講座に、欠席者がいました! 全て出席ではありませんでした。

 

 

条件にワイルドカードを使用してセルの積を求める

DPRODUCT関数にはワイルドカードが使えます。エクセルの講座を更に、上級、中級、初級と分けた場合、エクセルの講座に欠席者がいないか調べてみます。

検索条件は「E1:E2」です。

F1に、式を入力しましょう。

 

F1 =DPRODUCT(A1:C10,C1,E1:E2)

「1」を返します。

エクセルの講座に欠席者はいませんでした!

ワイルドカードを条件式に指定する場合は、「エクセル*」のように入力します。

DPRODUCT関数に使用できるワイルドカードには、「*」(アスタリスク)、「?」(疑問符)、「~」(チルダ)があります。

DPRODUCT関数に使用できるワイルドカード

ワイルドカード説明
*任意の文字列を検索
?任意の 1 文字を検索
~? や * の前につけて、ワイルドカード「*」「?」を検索

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

セルの積を求めるPRODUCT関数、SUMPRODUCT関数

エクセルPRODUCT関数は、積を求めることができる関数です。指定した数値、または範囲の積を求めることができます。使い方はいたって単純で簡単です。指定するセルは不連続でも、複数範囲でも積を求めることができます。

SUMPRODUCT関数は配列の積を求めたり、条件に一致したセルの合計を求めることができる関数です。SUMPRODUCT関数は複数の条件式でセルの合計を求めたり、複雑な条件を設定することもできます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルPRODUCT関数で積を求める!まとめて掛け算ができる

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓