ワードで文字数を指定して均等割り付けする・解除する方法

ワードで均等割り付けすることは、簡単にできます。

ここでは、ワードで文字数を指定して均等割り付けする方法を紹介しています。

また、複数の文字列に設定している均等割り付けを、一括で解除する方法も説明しています。

 

 

 

1.均等割り付けする方法

 

ワードの「均等割り付け」は、簡単に設定できます。

一番上の段落を、均等割り付けで揃えてみましょう。

 

 

1.一番上の段落にカーソルを置きます。

2.「ホーム」タブをクリック→「段落」グループの「均等割り付け」 をクリックします。

 

 

3.文字列が均等に配置されました。

 

2.文字数を指定して均等割り付けする方法

 

均等割り付けでは、文字を指定した文字幅に割り付けることができます。

 

 

例えば、上図の「開催日」「開催場所」「開始時間」「終了時間」を5文字幅に揃えてみましょう。

 

 

1.「開催日」「開催場所」「開始時間」「終了時間」を「Ctrl」キーを押しながら選択していきます。

2.「ホーム」タブをクリック→「段落」グループの「均等割り付け」 をクリックします。

 

 

3.「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されます。

4.「新しい文字列の幅(I)」のボックスに「5」と入力して「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

 

5.選択した文字が、5文字幅に揃えられました。

 

 

3.均等割り付けを解除する方法

 

均等割り付けは、簡単に解除することができます。

ここでは、「開催場所」を解除してみましょ。

 

 

1.「開催場所」の終了位置以外の、任意の位置にカーソルを置きます。

2.選択すると、「開催場所」に薄い青色の下線が引かれます。

 

3.薄い青色の下線を確認して、「ホーム」タブ→「段落」グループの「均等割り付け」 をクリックしましょう。

 

 

4.「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されるので、「解除(R)」ボタンをクリックしましょう。

 

 

5.「開催場所」に設定されていた均等割り付けが、解除されました。

 

※ 均等割り付けを解除する場合は、終了位置にカーソルを置かないようにしましょう。その後の文字が均等割り付けされます。

 

 

実際に終了位置にカーソルを置いて、均等割り付けをしてみましょう。

 

 

上図のように、「:マリンタワー5F中井不動作会社」が均等割り付けされます。

 

3.均等割り付けを一括で解除する方法

 

均等割り付けを設定している複数の文字列を、一括で解除することもできます。

 

 

1.解除したい文字列を、「Ctrl」キーを押しながら選択していきます。

2.「ホーム」タブ→「段落」グループの「均等割り付け」 をクリックすると、「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されるので、「解除(R)」ボタンをクリックしましょう。

 

 

3.選択した文字列の均等割り付けが、一括で解除されました。

 

 

まとめ

 

ワードの均等割り付けで、うまくできないということはないでしょうか?

通常は、「文字の均等割り付け」ダイアログボックスで、文字数が指定できます。

しかし、文字数が指定ではなく、「mm」指定になることがあります。

困った!といった時は、それに対処する方法があります。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの均等割り付けで文字数指定できない・うまくできない時の解決方法