ワードで文字列にふりがな(ルビ)を振る・編集・解除する方法!

ワードの文章の漢字や英文字に、ふりがながついていると、誰でも読みやすいです。

ワードで、文字列にふりがな・ルビを振る方法を紹介します。また、ページ内の文章全体に一括でふりがなをつけたり、ページ内にある同じ文字に、一括でふりがなをつけることもできます。

さらに、ふりがな編集したり、解除する方法など、さまざまな設定方法も説明しています。

 

 

1.文字列にふりがな(ルビ)振る方法

ワードで、漢字の上にふりがなを振ってみましょう。

1・変更したい文字を、文字の先頭文字からマウスポインターを動かしてドラッグし、ルビを振る「文字列」を範囲選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリックします。

3.「ルビダイアログボックス」が表示されたら、ふりがなが正しく設定されていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。

4.ふりがなが振られました。

 

 

2.文書全体に一括でふりがな(ルビ)振る方法

文章全体に一括でふりがなを振る方法です。

1.「Ctrl + Aキー」を同時に押して、文章全体を選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリック→「ルビダイアログボックス」が表示されたら、ふりがなが正しく設定されていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。

3.文章全体にふりがながつきます。

3.ページ内の同じ文字全てに一括でふりがな(ルビ)振る方法

ページ内の「東京」全てに、一括でふりがなを振ってみましょう。

1.「東京」の文字列を選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリック→「ルビダイアログボックス」が表示されたら、「すべて適用(A)」をクリックします。

3.「ルビ変更確認」が表示されたら、「すべて変更(A)]をクリックします。

4.ページ内の「東京」に、一括でふりがながつきました。

 

 

4.ふりがな(ルビ)の配置、サイズ、フォントを設定する方法

ふりがなの配置を「中央揃え」、サイズを「4」pt、フォントの種類を「MSゴシック」に設定してみましょう。

1.ルビを振る「文字列」を範囲選択し、「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリックします。

2.「ルビダイアログボックス」が表示されたら、「配置(L)」から「中央揃え」、「フォント(F)」から「MSゴシック」、「サイズ(S)」から「4」ptを選択して、「OK」ボタンをクリックしましょう。

3.「中央揃え」、「4」pt、「MSゴシック」のふりがながつきます。

5.文字列のふりがな(ルビ)を解除する方法

1.ふりがなを解除したい「文字列」を選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリックします。

3.「ルビダイアログボックス」が表示されたら、「ルビの解除(C)」をクリックします。

4.正しく設定されていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。

5.ルビが解除されました。

 

 

6.文字列のふりがなを(ルビ)一括で解除する方法

文字列に振ったふりがなを、一括で解除してみましょう。

文章全体にふりがなが降られています。

ふりがなを全て解除します。

1.「Ctrl + Aキー」を同時に押して、文章全体を選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリック→「ルビダイアログボックス」が表示されたら、「ルビの解除(C)」をクリックします。

3.「OK」ボタンをクリックすると、文章全体のルビが解除されます。

7.ふりがな(ルビ)を編集する方法

「明日」のふりがなを「あす」とつけてみましょう。

1.「明日」の文字列を選択します。

2.「 ホーム」タブフォントグループにある 「ルビ」をクリックします。「ルビ(R)」のボックスに、「あした」と入力されています。

3.「ルビ(R)」のボックスに、「あす」と入力します。

4.「東京」に「あす」とふりがながつきました。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

まとめ

ワードのふりがな機能は、エクセルにはないので、を自由自在に設定、解除できると便利です。

ふりがなの文字の色、文字の大きさや、フォントの種類なども変更することができます。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの置換で指定した文字列の書式を一括変更する方法!

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓