ワードの表で複数セルをまたいで1本の斜線を引く方法

ワードの表で、1つのセルに斜め線を引くことは簡単にできます。しかし、複数セルに斜め線を引くことはできるのでしょうか?

ここでは、ワードの表で、複数セルをまたいで斜線を引く、2つの方法を紹介しています。

また、斜め線を削除する方法も説明しているので、誤って引いたときもすぐ消すことができます。

 

 

1.ワードの表で複数セルをまたいで斜線を引く方法

 

ワードの表に斜め線を引くことは、「表ツール」の「デザイン」タブをクリック→「飾り枠」グループの「罫線」の▼をクリックして、「斜め罫線」選択することで簡単にできます。

しかし、複数のセルをまたいで、1本の斜線を引くには、図形を使用する必要があります。

 

 

1.「挿入」タブ→「図形」の「▼」をクリックします。

 

2.「直線」を選択し、挿入用の十字のカーソルになったらマウスでドラッグし、斜め線を引きます。

 

 

3.デフォルトだと青線なので、色を変更してみましょう。ここでは、「赤」に変更します。

 

 

4.「図形(斜め線)を選択し、「描写ツール」の「書式」タブをクリック→「図形の枠線」の▼をクリックして、「赤」をクリックします。

 

 

5.斜線が赤色になりました。

 

※ 斜線を消す時は、図形を選択して→「Delete」キーを押すと図形が削除されます。

 

2.セルを結合して斜線を引く方法

 

ワードの表に斜め線を引くことは、セルを結合してもできます。

 

 

1.結合したい複数のセルを選択します。

 

 

2.「表ツール」の「レイアウト」タブをクリック→「結合」グループの「セルの結合」をクリックします。

 

 

3.結合したセルを選択し、「表ツール」の「デザイン」タブをクリック→「飾り枠」グループの「罫線」の▼をクリックして、「斜め罫線(右下がり)(W)」または「斜め罫線(右上がり)(U)」をクリックします。ここでは右上がり斜め線を引いてみましょう。

4.「斜め罫線(右上がり)(U)」をクリックします。

 

 

5.複数のセルに、斜め線が引けました。

 

ワードの表の結合については、下のサイトでも詳しく紹介しています。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの表を簡単に結合・分割&セルを結合・分割する方法

 

3.結合したセルの斜線を消す方法

 

結合したセルの斜線は、簡単に消すことができます。

 

 

1.斜め線を消したい、結合セルを選択します。

2.「表ツール」の「デザイン」タブをクリック→「飾り枠」グループの「罫線」の▼」をクリックして、「斜め罫線(右上がり)(U)」をクリックします。

 

 

 

3.罫線の設定が解除されて、選択した複数セルの斜め線を消すことができました。

 

ワードの表に斜線を引く方法は、下のサイトでも詳しく紹介しています。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの表に斜線を引く・消す方法!複数セルに一括で引く方法

 

まとめ

 

ワードの表では、罫線の太さや色を簡単に、一括で変更することができます。

表全体や一部だけ変更することもできるので、興味のある方はぜひ、下のサイトもご覧ください。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードで表の罫線の太さ・色を一括で全て・一部だけ変更する方法

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓