エクセルでPDFに変換すると切れる!きれいに調整する方法

ワードでPDF化するときれいに変換できますが、エクセルではそうはいかない場合があります。

エクセルでPDFに変換すると、文章が切れることがあります。

ここでは、文章が切れたりきれいに収まらない時、調整する方法を紹介しています。

 

 

印刷範囲を設定する

エクセルをPDFに変換すると、ページが切れることがあります。

 

エクセルをPDF化して、印刷範囲がずれたり1ページに収まらない時、印刷範囲を設定してきれいに収める方法があります。

 

1.印刷したい範囲を選択します。

2.「ページレイアウト」タブをクリック→「印刷範囲」の▼をクリックして「印刷範囲の設定」を選択します。

 

3.切れていたページが、きれいに1ページに収まりました。

4.この状態でPDF化すると、PDFが1ページになります。

 

 

印刷から設定する

きれいにPDF化できない場合は、印刷ページから調整する方法があります。

 

1.「ファイル」タブをクリックします。

 

2.「印刷」をクリック→「「最後に適用した余白のユーザー設定」の▼をクリックします。

 

3.「標準」「広い」「狭い」で調整できます。

 

4.「拡大縮小なし」の▼をクリックします。

5.「シートを1ページに印刷」「すべての列を1ページに印刷」「すべての行を1ページに印刷」から選ぶことで調整できます。

6.設定が終わったらPDFに変換しましょう。

 

 

ページ設定から調整する

「印刷範囲の設定」や「印刷」からの設定でもきれいにPDF化できない場合は、ページ設定から微調整しましょう。

ページ設定の表示

「ページ設定」を表示する方法は、2つあります。

 

印刷」の一番下にある「ページ設定」をクリックします。

 

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループにある、ダイアログボックス起動ツールをクリックします。

拡大縮小で調整

「ページ設定」ダイアログボックスから微調整してみましょう。

 

1.「ページ設定」ダイアログボックスの「ページ」タブをクリックします。

2.拡大/縮小で調整します。

3.「印刷プレビュー」で表示して、きれいに収まっていたら「OK」ボタンをクリックして、PDFに変換します。

余白で調整

「ページ設定」ダイアログボックスから微調整してみましょう。

 

1.「ページ設定」ダイアログボックスの「余白」タブをクリックし、「上下左右」の余白を調整します。

3.「印刷プレビュー」で表示して、きれいに収まっていたら「OK」ボタンをクリックして、PDFに変換します。

まとめ

エクセルでPDFに変換する場合は、その前に「印刷プレビュー」で表示してみましょう。

切れる場合は調整してからPDF化すると、手間が省けます。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセル 印刷でセルの文字が切れるのを簡単に防ぐ!色々な方法