エクセルをPDFに変換して1ページに収める方法!

エクセルやワードをPDF化して保存したい時、複数ページになってしまうことがあります。

ここでは、エクセルをPDFに変換して1ページに収める方法を紹介しています。

重要な書類などを長期間保存したい時に、できるだけページ数を減らして要領を小さくすることができます。

 

 

エクセルをPDFに変換する方法

エクセルをPDF化をするには、「名前を付けて保存」を使用します。

ワードと同じ要領です。

 

1.「ファイル」タブをクリックします。

 

 

2.「名前を付けて保存」をクリック→「参照」をクリックします。

3.「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので保存先を指定します。ここでは、デスクトップを指定しました。

4.「ファイルの種類」から「PDF(*.PDF)」を選択し、「ファイル名」に任意のファイル名を入力して「保存」ボタンをクリックしましょう。

 

5.デスクトップにPDFができます。

 

 

エクセルを1ページに収める方法

エクセルをPDF化すると、1ページに収まらず複数ページになってしまうことがあります。

1ページに収めるには、ページ設定をする必要があります。

 

1.「ファイル」タブをクリックし、「拡大縮小なし」の▼をクリックします。

 

2.「シートを1ページに印刷」をクリックします。

 

3.ページが1ページに収まりました。

4.「名前を付けて保存」をクリック→「参照」をクリック→「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので保存先を指定します。

5.「ファイルの種類」から「PDF(*.PDF)」を選択し、「ファイル名」に任意のファイル名を入力して「保存」ボタンをクリックすると、指定した保存先にPDFファイルができます。

まとめ

ワードをPDFに変換すると、そのままのページがPDFのページになります。

しかし、エクセルをPDFに変換すると印刷ページがPDFのページになるので、調整する必要があります。

うっかりそのままPDF化すると、複数ページになったり文章が切れたりするので注意です。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルでPDFに変換すると切れる!きれいに調整する方法