エクセルのグラフの縦軸の単位を表示、表示単位の書式設定を変更する!

エクセルのグラフの、縦軸の単位を表示し、変更する方法を紹介します。ここでは、縦軸の単位を表示、変更させるだけでなく、単位の表示を見やすく変更する方法も紹介しています。グラフの縦軸の数値は、自動的に表示されます。数値が大きいと、数値がわかりにことがあります。縦軸の数値を見やすく、分かりやすくするために、単位を表示させて、表示された単位の向きや、フォントの変更をしてみましょう。

 

 

縦軸の単位を表示、変更

エクセルで、グラフの縦軸の単位の表示と、単位の向きやフォントを変更してみましょう。

ここでは、下にあるグラフを使用します。

 

 

縦軸の単位を表示

縦軸の数値が大きくて分かりにくいです。数値を万単位にして、単位を表示させましょう。

1.縦軸を選択します。

 

2.右クリック→「軸の書式設定」をクリックしましょう。

 

3.「軸の書式設定」が開きます。「軸のオプション」→「軸のオプション」→「表示形式」▼で「万」を選択ししましょう。

 

4.縦軸の数値が万単位に変更されて、単位が表示されました!

 

 

縦軸の単位の書式を変更

表示された単位「万」の、書式を変更してみましょう。

①単位の向きを変更

②「フォント」ダイアログボックスからフォントを変更

③「ホーム」タブからフォントを変更

単位の向きを変更

縦軸の単位の向きを、縦書きに変更してみましょう。

1.単位「万」を選択します。

 

2.右クリック→「表示単位の書式設定」をクリックしましょう。

 

3.「表示単位ラベルの書式設定」が開きます。「ラベルオプション」→「サイズとプロパティ」→「配置」→「文字列の方向」の▼で「縦書き」を選択しましょう。

 

4.縦軸の単位「万」の向きが縦書きになりました!

 

 

フォントを変更

縦軸の単位のフォントを、色を赤、サイズを9にしてみましょう。

1.単位「万」を選択します。

2.右クリック→「フォント」をクリックしましょう。

 

3.「フォント」ダイアログボックスが開きます。フォントの色を「赤」、サイズを「9」にして、「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

4.縦軸の単位のフォントが赤、サイズが9になりました!

 

 

「ホーム」タブからフォントを変更

「ホーム」タブから縦軸の単位のフォントを、色を赤、サイズを9にしてみましょう。

1.単位「万」を選択します。

2.「ホーム」タブ→「フォント」グループで、フォントの色を赤、サイズを9にします。

 

3.縦軸の単位のフォントが赤、サイズが9になります。

軸の書式を変更

エクセルでは、グラフの縦軸の単位を表示させたり、単位の向きやフォントの変更もできます。グラフをより見やすくするために、縦軸、横軸の数値や、文字のフォントを変更することもできます。縦軸、横軸の数値や文字の、フォントの色、サイズ、スタイルなどの書式設定の方法もマスターして、グラフを分かりやすくしてみましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルでグラフの軸の向きを変更する 横軸、縦軸