エクセルのグラフの軸のフォントを変更する!

エクセルの、グラフの軸のフォントを変更する方法を紹介します。グラフの縦軸、横軸の書式は、データ範囲から自動的に設定されますが、自動で設定されたフォントの色やサイズ、スタイルが、適切ではなく、見にくかったり、分かりにくいことがあります。このような時に、軸のフォントを変更して、グラフを分かりやすくします。

 

 

縦軸、横軸のフォントを変更

エクセルのグラフの軸の、フォントを変更します。フォントの色と、スタイル、サイズを変更しましょう。

ここでは、下にあるグラフを使用します。

 

 

横軸のフォントを変更

横軸のフォントの色を青、太さを太字、サイズを8に変更しましょう。

1.横軸を選択します。

 

2.右クリック→「フォント」をクリックしましょう。

 

3.「フォント」ダイアログボックスが開きます。フォントの色を「青」、スタイルを「太字」、サイズを「8」にして、「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

4.横軸のフォントの色が赤、太字、サイズが8になりました!

 

 

縦軸のフォントを変更

縦軸のフォントの色を赤、太さを太字 斜体 、サイズを8に変更しましょう。

1.横軸を選択します。

2.右クリック→「フォント」をクリックしましょう。

3.「フォント」ダイアログボックスが開きます。フォントの色を「赤」、スタイルを「太字 斜体」、サイズを「8」にして、「OK」ボタンをクリックしましょう。

 

4.縦軸のフォントの色が赤、太さが太字 斜体 、サイズが8になりました!

 

 

「ホーム」タブからフォントを変更

「ホーム」タブから横軸、縦軸のフォントを変更してみましょう。

「ホーム」タブからフォントを変更

「ホーム」タブから縦軸の単位のフォントを、色を赤、サイズを8にしてみましょう。

1.横軸、または縦軸を選択します。

2.「ホーム」タブ→「フォント」グループで、フォントの色を「赤」、スタイルを「太字」、サイズを「8」にします。

 

3.横軸、または縦軸のフォントが赤、スタイルが太字、サイズが8になります。

 

グラフの軸を変更

エクセルの、グラフの軸のフォントの変更は、色、スタイル、サイズだけでなく、「フォント」ダイアログボックスでは、文字の間隔も変更することができます。「軸の書式設定」では、縦軸の数値や、横軸の文字の向きを斜めに変更したり、角度を回転させることができます。グラフの軸は自動で設定されるので、目的に応じて変更していきましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルでグラフの縦軸の数値を変更する