ワードでページごとに文字数・行数を設定する方法

ワードで1ページと2ページに、異なる文字数・行数を設定したいということはないでしょうか?

ここではワードで、ページごとに文字数・行数を設定する方法を紹介しています。

ページの内容に合う文字数・行数を設定できて、見栄えよく作成することができます。

 

 

1.ワードでページごとに文字数・行数を設定するには?

 

ワードで1ページの文字数・行数を設定するには、「ページ設定」 ダイアログボックスから設定することができます。

全ページに文字数・行数が設定する方法は、下のサイトで詳しく紹介しています。

 

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードで1行の文字数・1ページの行数を設定する方法

 

上記の方法だと、全ページに指定した文字数・行数が設定されます。

しかし、1ページ目には「40文字・36行」、2ページ目には「42文字・40行」にしたい場合は、どのようにしたらよいのでしょう?

ページごとに文字数・行数を設定するには、セクションの区切りを挿入します。

セクションの区切りを挿入してページを区切ることで、異なる文字数・行数を設定できます。

例えば、2ページ目から1ページと異なる文字数・行数を設定したい場合は、1ページの最後にカーソルを置きます。

または、2ページの始めにカーソルを置きます。

その状態でセクション区切りを挿入してから、ページごとに文字数・行数を設定します。

 

 

2.ワードでページごとに文字数・行数を設定する方法

 

ワードで1ページごとに、文字数・行数を設定してみましょう。

 

 

3ページにそれぞれ、異なる文字数・行数を設定します。

 

 

1.2ページ目の先頭にカーソルを置きます。

 

 

2.「ページレイアウト」タブをクリック→「ページ設定」グループの「区切り」の▼をクリックします。

3.「セクション区切り」欄の「現在の位置から開始(O)」をクリックします。

4.3ページ目の先頭にカーソルを置き、「区切り」の▼をクリックして「現在の位置から開始(O)」をクリックします。

5.ページのヘッダー部の余白を、ダブルクリックします(「ヘッダー/フッターツール」が表示されない場合)

 

 

6.「ヘッダー/フッターツール」が表示されます。

 

 

 

7.2ページ目にカーソルを置き、「挿入」タブ→「ヘッダーとフッター」グループの「ヘッダー」の▼をクリックして、「ヘッダーの編集(E)」をクリックします。

 

 

7.「ヘッダー/フッターツール」の「デザイン」タブ→「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除します。

8.3ページ目にカーソルを置き、「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除します。

 

 

9.解除すると、右上の「前と同じ」の表示が消えます。

 

 

10.1ページ目を選択して、「ページレイアウト」タブをクリック→「ページ設定」グループの「ページ設定」 ダイアログボックス起動ツールをクリックします。

 

 

11.「ページ設定」 ダイアログボックスが表示されます。1ページ目に、「42文字・36行」を設定してみましょう。

12.「文字数と行数」タブをクリック→「文字数と行数の指定」で「文字数と行数を指定する(H)」を選択します。

13.「文字数(E)」に「42」、「行数(R)」に「36」と入力します。

14.「OK」ボタンをクリックすると、1ページ目の文字数が42文字、行数が36行に設定されます。

15.次に、2ページ目の文字数と行数を設定してみましょう。2ページ目を選択して、1ページ目と同じ要領で任意の文字数と行数を設定します。3ページも同じように設定すると、それぞれのページに指定した文字数と行数が設定されます。

 

 

まとめ

 

ワードでは、文字数と行数が思うように設定できない場合があります。

それには、フォントの種類や文字の大きさ、半角・全角などにも関係しています。

ばらつきがあると、指定した文字数 ・行数にならない、文字数が合わなくなることもあります。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの行間設定!行間を詰める・広げる・揃える方法

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓