ワードにリンク貼り付けしたエクセルの表を更新・解除する方法

ワード開くと、何だか分からないメッセージが出て戸惑うことはありませんか?

「この文書には、他のファイルへのリンクが含まれています。リンクされたファイルのデータでこの文書を更新しますか?」

このようなメッセージは、エクセルの表をワードにリンク貼り付けした時にも表示されます。

どのように対応したらいいのか説明しています。

また、エクセルの表をリンクさせる必要がない場合は、リンクを解除することもできます。

 

 

ワードにエクセルの表をリンクさせて貼り付ける方法

エクセルの表をワードにリンクさせて貼り付ける方法はご存知だと思いますが、復習の意味でおさらいしましょう。

1.ワードに貼りつけたいエクセルの表を選択してコピーします。右クリックでもできますが、「Ctrl」+「C」でもコピーできます。

 

2.ワードで右クリックして、「貼り付けのオプション」でリンク(元の書式を保持)を選択します。

 

3.エクセルの表がワードにリンクされて貼り付けられました。エクセルの表を修正すると、ワードに修正された内容が更新されます。

 

リンクを更新させる方法

冒頭文でも述べたように、ワードを開くといきなり、

「この文書には、他のファイルへのリンクが含まれています。リンクされたファイルのデータでこの文書を更新しますか?」

といったようなメッセージが出ることがあります。

エクセルの表をワードにリンク貼り付けした場合も、このメッセージが出るので慌てないで更新させましょう。

このメッセージは、貼り付け元のエクセルの表を更新していなくてもでます。

メッセージを読んで「はい」のボタンをクリックしましょう。エクセルの表が更新されていたら、更新内容がワードに反映されます。

エクセルの表の更新を反映させたくなかったら「いいえ」のボタンをクリックします。

リンクを解除する方法

リンク貼り付けした後、リンクを解除する方法を紹介します。

1.ワードに貼りつけたエクセルの表を選択します。

 

2.「リンクされたWorksheetのオプジェクト」を選択し、「リンクの設定」をクリックします。

 

3.「リンクの解除」をクリックします。

 

4.「Microsoft Word」ダイアログボックスが表示されるので、「はい」をクリックするとリンクが解除されます。

 

まとめ

エクセルの表をワードに貼る付けて編集できないようにするには、「図」として貼り付けることをおすすめします。

定期的に更新する場合は、リンクとして貼り付けておくと便利です。

ただし、リンク貼り付けした場合は、ワードを開くと「更新」のメッセージがでるので、「はい」「いいえ」どちらかを選んで作業をしましょう。

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルの表をワードに貼り付けて編集する簡単な方法!