エクセルで漢字の並べ替えができない!ソートの結果がおかしい

エクセルで漢字のソートができないときの対処法を紹介しています。漢字で並べ替えすると、五十音順になっていない!同じ漢字で並び替えているのに、結果が違う!どうやったら正しくソートできるのか?それには、入力した時の読み情報が、かかわっています。

 

 

データの並べ替え

エクセルで、データの昇順・降順の並び替えは簡単にできます。

 

 

①「データ」タブ→「並べ替えとフィルター」グループ→「並べ替え」

②「データ」タブ→「並べ替えとフィルター」グループ→「昇順」、「降順」

 

 

漢字の並び替えがおかしい?

会員名簿の一覧表があります。漢字で並び替えてみましょう。

1.B5を選択して「データ」タブの「昇順」をクリックします。

 

2.五十音順に、正しく並び替えられていません。

 

3.氏名にふりがなを振ってみましょう。

 

すると、B5はふりがなが間違っています!

さらに、「B8:B10」は、ふりがながありません。

正しく並べ替えられなかった原因は、入力した時の読み情報が、深くかかわっています。

 

 

原因

① エクセルは、セルに漢字を入力したときの読みを、そのまま記憶しているので、漢字で並べ替えた場合は、その読み情報を元に並べ替えをします。

「読み仮名」が間違っている場合は、ふりがなを修正する必要がります。

② 外部からコピーして貼り付けたものは読み仮名の情報を持たないので、データの一番最後に並び替えられます。

ふりがな情報のないデータを並べ替えると、五十音順でない並びになります。

◆入力した時の読み情報を元に並べ替えをしているので、正しく並び替えができなかったのです。

これを解決するには、並び替えのオプションで「ふりがなを使う」「ふりがなを使わない」の切り替えを使います。

対処法

1.「データ」タブの「並べ替え」→「オプション」をクリックします。

 

2.「並べ替えオプション」ダイアログボックスの「方法」で、必要に応じて「ふりがなを使う」と「ふりがなを使わない」のどちらかを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

 

これで、設定は完了です。

 

 

読み情報を取得する方法

セルに入力された漢字の読み情報を、表示することができます。これで、どのように入力して漢字に変換したか分かります。

 

 

「ホーム」タブ→「フォント」グループ→「ふりがなの表示/非表示」

 

1.漢字が入力されている範囲を選択して「ふりがなの表示/非表示」をクリックします。

 

2.セルに漢字を入力したときの読みが表示されました!

こちらの記事もご覧ください。⇒ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

こちらの記事もご覧ください。⇒マイクロソフトオフィスソフトとプログラミングスキルが初心者でも短期間でマスターできる楽パソ!音声と映像で自宅で学べる。

並べ替えたい範囲が違う!

エクセルでソートができない!それには、漢字だけでなく、並び替えたい範囲が違う場合もあります。行の見出しもソートされてしまった。合計の行まで並べ替えられてしまった。エクセルで並べ替えがうまくできないと、あきらめてはいけません。そのような場合の対処法もあります!

こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルでうまくソートできない場合の対処法!並び替えの結果がおかしい

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス・マクロVBA・WEBプログラミングを入門から応用までらくらくマスターできる ➡ 動画パソコン教材

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセルパワーポイント・アクセスとエクセルマクロVBA・WEBプログラミング・パソコンソフト作成を入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスとWEBプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エクセルのマクロとVBAを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VBA・Java・WEB・C#・HTML/CSSプログラミングを入門から応用まで映像と音声でわかりやすく学ぶことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓