ワードで分数が入力できない!様々な表示や打ち方のテクニック

ワードで分数を入力するには要領があります。

上手く分数が入力できないという方に、分かりやすく打ち方を説明してあります。

太さや文字の大きさ、色などの書式を変更して様々な表示ができます。

2 と1/2の表示する方法も説明しているので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ワードの分数の打ち方

ワードの分数には打ち方の要領があります。

数式の中でカーソルを動かすには矢印キー、数字や文字の選択には「Shift」キーを活用するとよいです。

順序よく、分母、分子に数字を入力していきましょう。

 

1.「ホーム」タブをクリックして、「記号と特殊文字」グループの「π 数式」を1クリックします。▼をクリックする必要はありません。

 

2.数式ツールが表示されるので、「デザイン」タブの「分数」をクリックして「分数(縦)」を選択します。

 

3.分数が挿入されるので、分母から入力していきましょう。

 

4.分母を選択します。選択されると□がグレーになります。

 

5.選択された状態で入力します。ここでは「半角数字2」を入力しました。

 

6.分母と同じように、分子を選択して入力します。ここでは「半角数字1」を入力しました。

 

7.入力が終わったら分数でない箇所をクリックします。「Enter」キーは押さないようにしましょう。真ん中に位置しているので、左側に寄せましょう。

 

8.「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループの「左揃え」をクリックします。

 

8.分数が左側に寄せられました。

「数式オプション」からでも「左揃え」ができます。↓

 

「数式オプション」の▽をクリックして、「配置」→「左揃え」をクリックしましょう。

 

ワードで2と2分の1の入力方法

ワードで2と2分の1の分数を、要領よく入力してみましょう。

 

1.分数を挿入すると、カーソルは分数の右側にきます。分母と分子を入力してからでもできますが、まずカーソルを分数の左側に置いてみましょう。

 

2.「←」キーを3回押します。そうすると、カーソルが分数の左側にきます。

 

3.「半角数字2」を入力します。

 

4.分母と分子を入力します。

 

5.カーソルを分数以外の箇所に置くと、2と2分の1が入力できました。

 

ワードの分数の書式を変更する方法(文字の大きさ・色など)

分数は文字の大きさや太さ、色などを変更することができます。

分数を「太字」で、フォントを「MS ゴシック」フォント サイズを「14pt」にしてみましょう。

 

1.分数を選択して、「ホーム」タブをクリックします。

2.「フォント」グループから分数の書式を変更できます。

3.フォントから「MS ゴシック」、フォント サイズから「14pt」を選択し、「太字」のアイコンをクリックします。

 

4.分数が「太字」「MS ゴシック」「14pt」に変更されました。

 

まとめ

ワードの分数で分母、分子に2乗、3乗を入力することができます。

数式ツール→デザインの構造から、メニューを組み合わせることでできます。

ワードの分数に累乗を入力する方法は、こちらの記事をご覧ください。⇒ワードで分数を入力する方法!分母・分子に累乗や文字も入力