ワードであいまい検索し指定した文字に置換える方法!

ワードの置換機能で、あいまい検索をすることができます。

あいまい検索は色々なことに活用できます。例えば、長音とマイナス記号が混ざっている文字列を統一することができます。

ワードではワイルドカードも使用することができるので、あいまい検索と合わせてさまざまな検索をして、指定した文字に置換えることができます。

 

 

ワードの置換えであいまい検索する方法

ワードの置換機能で、あいまい検索して文字を置換えてみましょう。

1.「ホーム」タブをクリック→「編集」グループの「置換」をクリックします。

2.「検索と置換」のダイアログボックスが表示されるので「置換」タブで「検索する文字列」に「エネルギー」と入力し、「オプション」ボタンをクリックします。

3.「あいまい検索(日)」にチェックマークを入れて「オプション」ボタンをクリックします。

4.「あいまい検索」ダイアログボックスが表示されるので、チェックマークが付いているのを確認して「OK」ボタンをクリックします。

5.「次を検索」ボタンをクリックすると「エネルギー」のあいまい検索ができます。

「エネルギー」であいまい検索をすると「エネルギー」と「エネルギ-」が検索されます。

検索された文字列を「エネルギー」で統一してみましょう。

6.「置換後の文字列」に「エネルギー」と入力し、「すべて置換」ボタンをクリックします。

7.あいまい検索した結果3つがすべて「エネルギー」に置換えられました。

 

 

ワードのワイルドカード

ワードではワイルドカードも使用することができます。

1.「検索と置換」のダイアログボックスで「オプション」ボタンをクリックし、「ワイルドカードを使用する」にチェックマークを入れます。

2.「特殊文字」をクリックしてワイルドカードを挿入するか、または手入力します。

まとめ

ワードのデーターを複数の人が共有して入力する場合、カタカナ文字などが不統一になることもあります。

例えば、大文字と小文字、長音とマイナス、全角と半角などが挙げられます。

そのような場合にあいまい検索を使用すると、文字列を統一することができます。

こちらの記事もご覧ください。⇒ワードの置換であいまい検索する方法!ワイルドカード!